脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カープの美学〜クリーンヒットをもう一度』

女性「この絵はどういう意味?」 男性「えっと・・・」 女性「誰も説明求めてない!」 こんなダメな男が急増中 | やらおん! 大丈夫、男相手でも話のタネのトリビアにガチ回答したら結構みんな引くから! 祝NPB2018シーズン開幕。今年も一年楽しませてくださ…

風林火山と日航機墜落事故陰謀説と斑鳩について

カオスちゃんねる : 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」←これさ 「経験を絶対視するな」って意味の警句だと認識してたんですが、「頭のいい奴はわざわざ経験しなくても分かる」って解釈の人多いんですね。結構意外。 祝『スーパーロボット大戦X』発売。…

『観応の擾乱〜室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い』

【森友学園問題】佐川「安倍総理や官邸の関与はありません」野党「・・・」:ハムスター速報 きちんと下準備しとかないからだ。例えば、ちょっと過激なSMごっこたっぷりしてから何訊いても「安倍がー」としか言わないように躾とくとか。 定期受診で血圧下がっ…

お竹堂

【悲報】日本ハム球団長年に渡り札幌市に不満と不信感を抱いていた: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ けつまくられて困る相手をなぶるからだバカ。 上司が明らかに心労から来る自律神経失調症でダウン。ひょっとしなくてもこれって俺の所為かしら。 今日…

『日本の歴史2〜古代国家の成立』

定時に絶対変えるマンたちwwwwwwwwwwwwwwwwwwww:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊 仕事の損切りは大事。撤退戦やる時は未練は最大の敵です。 公共交通機関のマナー啓蒙は「席を譲りましょう」なんて老害をのさばらせるだけの綺麗事だけじゃなく…

『新米女神の勇者たち3』

カオスちゃんねる : 札幌市、福岡市、広島市、秩父市、10年間住まねばならないとしたらどこ? 18年ほど住んでましたが広島いい町ですよ。日照時間長くて災害も少ないし、街もコンパクトにまとまってて適度に都会だし。ただ一つ問題があるとすればテレビ東京…

『蠅の帝国〜軍医たちの黙示録』

すらるど - 海外の反応 : 海外「中世日本をモデルにしたファンタジー世界の小説を書いてみたいんだけど……」日本をモデルにしたファンタジー小説に対する海外の反応 こういうの見ると、逆説的に日本のなんちゃってファンタジー世界がどれほど適当かよく分かろ…

『昭和史発掘10』

了解はNG説、「抵抗がある」という1ライターの個人的感想から広まっていったものだったwwwwww:ハムスター速報 まあ言語ってのはこうやって「進化」していくもんですし。個人的には「了解」が語源を同じくする「ラジャー」*1からフランクでぶっきら…

善徳寺

江戸時代の医療ってめちゃくちゃだったんだな:哲学ニュースnwk 医療の常識って歴史の教科書の記述並みにコロコロ変わるんですよね。不勉強な医者に当たると比喩でなく死ねます。 春闘完全勝利。時期を選んで被害範囲を局限したコントロールされたストライキ…

『集英社版日本の歴史④〜天平の時代』

オタクの世代別特徴一覧がこれな!! お前らはどの世代や? | やらおん! エヴァ・スレイヤーズ世代のおっさんはもうお呼びでないのでしょうか。 色々あって人生三度目の坊主頭。にしたはいいんですが、一つショックなことが。ひょっとして俺前頭部かなり薄…

『本棚探偵の生還』

【森友学園】マスゴミと野党が大騒ぎしている財務省文書の書き換えとはなんだったのか全文を読んでみた結果:ハムスター速報 野党とマスコミの皆さんはなんとか安倍の首に刃を届かせようと躍起ですが、これどう見たって財務省の勇み足なだけでは。 定期的に訪…

青木宣親とユーゼスと昭和金融恐慌について

稲村亜美が中学生に襲われた件だけど :日刊やきう速報@野球まとめ 体罰だの絶対的な上下関係だの、犬や家畜並みの調教せなあかん連中を野放しにする方が悪い。 女の涙にゃあ滅法弱いのには自覚有りましたが、どうも男の涙にも弱かったようです。まさか40絡…

江島神社

ファンしてて一番楽しかった年と贔屓球団あげてけ :日刊やきう速報@野球まとめ 強くて楽しかったのはやっぱり2016年、弱くても・・・なら2008年。赤松天谷アレックスのAAA外野陣好きだったなあ。 あの日から早7年。海神になられた無辜の2万柱に黙禱。 今日…

『SFの書き方 「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録』

なんJ PRIDE : 水曜どうでしょう新作2018年公開 ←これマジ? 人後に落ちない藩士を自称してますが、前回のアフリカは弁護の余地が欠片もないレベルでひどかったしなあ。 昨日大雨の中を原付で爆走。真面目に死ぬかと思いました。低体温症って怖いのね。 …

『世界の歴史③〜古代インドの文明と社会』

VIPPERな俺 : 【動画】洋楽入門バンドで打線組んだ The Offspringがいない(´・ω・`) 思い返すのも腹立たしいのですが、後進の方々が私と同じ失敗をしない為にも覚書DMMビットコインはクソ 今日の仮想通貨 ビットコイン・・・1,126,172 イーサリアム・・・84,00…

『重臣たちの昭和史 下』

VIPPERな俺 : 【動画】血湧き肉踊るアニメソング打線 男性ボーカルしばりだとこんなもんでしょうか 1(遊)和田光司「Biggest Dreamer」(『デジモンテイマーズ』) 2(二)L'Arc〜en〜Ciel「Driver's High」(『GTO』) 3(中)影山ヒロノブ「HEATS」(『真ゲ…

輪王寺

痛いニュース(ノ∀`) : 教習所「ちょっと早いけどお昼ご飯にしよう」 → 講習時間が足りず、資格取得者9200人に補講呼びかけ。受けないと資格無効に - ライブドアブログ 時間満たせばそれだけでとれる資格量産する方が悪い。 昨日に引き続き弥生賞まで3連単1点…

新川梨の碑

偏差値71の高校の卒業式の様子をご覧くださいwwwwwwwww:ハムスター速報 京大とかが典型ですが、こういった「悪ふざけ」に関してはフィクションとは逆で「偏差値の高い」学校ほど盛んでセンスがいいんですよね。文化的活動には最低限の知性と教養…

『本棚探偵の回想』

【悲報】 ウナギ、ガチのガチで捕れない…取れたのが前年比4%、もうこれ半分絶滅してるだろ:お料理速報 ホンマグロといいこれといい、水産資源に関しては日本人は18-19世紀の白い肌の蛮族どもを嗤えないと思うの お付き合いで挨拶に行った病院の院長先生が中…