脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『本棚探偵の回想』

【悲報】 ウナギ、ガチのガチで捕れない…取れたのが前年比4%、もうこれ半分絶滅してるだろ:お料理速報
ホンマグロといいこれといい、水産資源に関しては日本人は18-19世紀の白い肌の蛮族どもを嗤えないと思うの


 お付き合いで挨拶に行った病院の院長先生が中高の同窓生だった件。広大医学部出身って聞いたからもしやと思って訊いたら案の定。世間って狭いなあ。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • サザンビーク国領西の丘探索中。主人公のスキル称号:「勇ましい勇気」

本棚探偵の回想 (双葉文庫)

本棚探偵の回想 (双葉文庫)

石だたみに影がのびる愛という名の足音

本格ミステリ稀覯本をこよなく愛する漫画家喜国雅彦。本棚探偵たる彼の回想は何処へ行きつくのか。


 前巻が好評だったようで続刊が上梓。前回ほどの勢いは流石になく、読書家としての覚醒も未だ道半ばと地味に中途半端な気がしなくもない一冊。「ポケミスラソン」とか「豆本を作ろう」とかの名企画にも恵まれずともかく地味。今ではSF者にとって神様のような存在の日下三蔵氏が「道を踏み外した一般人」的な立ち位置で登場しているのが新鮮。とまれ、「承」の巻と割り切って、まったり楽しみましょう。

ホンの小さなことまで隠せないさやがてhappy end

 この本(と『R.O.D』)に触発されて一時期「黒い」本ばっか買いあさってたのも今となってはいい思い出。そんなことできた京都や広島がとても恵まれた街だったということに今更ながらに気付いて涙がほろり。天国ってのは住んでる間は実感わかないもんですね。

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう

帰って来た今日の一行知識

洋書は本棚に並べると首を傾けないと背表紙のタイトルが読めない
日本人でよかった!