脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『本棚探偵の冒険』

【悲報】下町ボブスレーさん、スポンサーステッカーが全部剥がれてしまう : ワラノート
まあ、なんつーか、日本の企業文化の悪しき部分を煮こごりにしたようなトラブルですこと。ジャマイカの皆さん、心の底からすんません。


 妹の誕生日プレゼント代わりに香取神宮への小旅行をプレゼント。ケチってレンタカーでETCの準備がなかったので、行きは下道使ったんですが、片道4時間もかかってしまいました。多少混んでようと高速は偉大なのね。


今日の仮想通貨

競馬進捗・・・H30収支-70

DQⅧ進捗

  • サザンビーク王国領探索中。主人公のスキル称号:「伝説のヤリ使い」

本棚探偵の冒険

本棚探偵の冒険

街に流れてる時計台の鐘の音

 本格ミステリ稀覯本をこよなく愛する漫画家喜国雅彦。彼の本棚探偵としての冒険が今始まる。


 SF界の池澤春菜と双璧を為す、本業は別にあったはずがビブリオマニアとしての業が強すぎて、書評や愛書エッセイがライフワークになっちゃったお方の記念すべき出世作。のちの作品群を読んだ後で読み返すと、まだまだ肩肘張って斜に構えてこなれて無い文章が逆に新鮮。つーか、この頃は買うだけ買ってあんま読んでなかったのね。それでも、「黒背表紙を求めて」とか「ポケミスラソン」とかの名作が生み出されているのだから、ファン必読というべきでしょう。図書館派だった私を積読の泥濘に引き込んだ元凶の一冊。皆さんもぜひこの沼にハマってみてください。引っ越し屋からは蛇蝎のように嫌われちゃいますけど。

霧が晴れたなら窓を開けてごらん

 俺ってそういや本格ミステリあんま好きじゃないんだった。思い返せば、まともに読んだのホームズと赤川次郎*1か・・・。SF苦手って言う人をなんて勿体ない食わず嫌いを!って思ってましたが、あんま自分も人のこと笑えませんね。

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう

帰って来た今日の一行知識

世界で一番高く取引された古書は『ベイ・サーム・ブック』
その価格は何と驚きの14億円超*2。ビブリア古書堂の事件簿に出てきたシェイクスピアのファーストフォリオなんてまだ可愛いもんだったんですね。古書の泥沼は奥が深いや。

*1:倒叙物は比較的好きですが、それにしたって古畑任三郎とか刑事コロンボとか程度

*2:1420万ドル