脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『日野富子』

Juliette[ジュリエットオフィシャルホームページ] 強い女はお嫌いですか? はい。お久しぶりです。阿呆のように忙しい日々が続いておりますが、我らがカープの開幕勝利に浮かれてエントリーしてしまいました。 まず言い訳から、二週間放置してたのには理由が…

対D○2−0

広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ このクソ忙しい時期にネット速報に4時間弱釘付けでした。関係者の皆様ごめんなさい。 試合展開 両軍二桁残塁の我慢比べ。九回に岩瀬を打ち崩し粘り勝ち。開幕戦対中日4連敗から脱出。勝横山Sベイル 先取決勝…

『奇人怪人偏愛記』

http://www.sanspo.com/baseball/japan/06wbc/score/20060316_1.html アメリカ負けたみたいですね。つーことは失点率*1が、日本4+1/8三分の二+9で0.28301・・・でアメリカが3+2/9+8で0.294117・・・、オマケにメキシコが5+1/9+9で0.33333・・・。うわ、本…

NPBについて

WBC惨敗記念エントリー。見終わっても興奮が収まらないので、勢い任せに書いちゃいます。一点差で9回2死一塁代打新井には萌えたんですが、結局プレッシャーに弱いいつもの粗いさんでした。今まで干しあげといて、最後にあんな息詰るシーンで起用ってき…

『トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS』

人面nya 旧作品No.13462 | pya! (ネタサイト) 地球が猫の惑星になる日も近そうです。 年度末恒例の出版ラッシュで最近金と時間が続かない管理人です。積読解消のサイト目的とからは多少外れますが、暫くは新刊のレビューを続けたいと思います。 第一弾として…

続・汚名挽回

http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/ 使用者の感想によると、呉の方言に近い変換がなされるようなので、中原元や達川光男の属する市内の方言とは多少違いますが、楽しむだけなら十分な性能だと思われます。このプログラムの作者からは広島弁への愛が…

『封印作品の謎2』

黒歴史とは - はてなキーワード 人間四半世紀も恥を恥で上塗りして生きていると、誰しも思い出したくもない思い出・経歴の一つや二つはあるでしょう。 http://hime.maxs.jp/photo/027.jpg 特に功成り名を遂げた立志伝中の人物ともなれば、若気の至りや糊口を…

『文明崩壊』

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060308ia26.htm 中韓に言われるまでもなく、本来守るべき国民に塗炭の苦しみを味あわせたA級戦犯は神格化されていい存在ではありません。愚かな両面作戦を展開し、八紘一宇の理想を破綻させ、陛下の御稜威を著し…

四十八手について

hagurebitoさんリクエストありがとうございます。風邪が治りきらず、実家に帰るのを一日延期したので、宿題を片付けておきたいと思います。しかしこのリクエストそこはかとなく悪意を感じてしまうのですが、気のせいでしょうか。あなた、先日後輩に「最近先…

『日本の名著9 慈円・北畠親房』

皆さん今晩は。一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。毎年恒例の終わりかけのインフルエンザに感染してしまい、十日ほど更新する気力が湧きませんでした。謝罪はしますが、賠償には応じれませんので、悪しからず。なお、うつしてくれやがりまし…