脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『サイマー!』

http://homepage3.nifty.com/Daiou3/ ウマ違い。 多忙と体調不良のため、更新が遅れました。いつも楽しみにして下さってる奇特な皆様方には申し訳ございません。 さて今回はディープインパクトの四冠を記念して、浅田次郎の競馬エッセイを紹介します。では例…

対YB○8-2

最強打線が帰ってきた。先発全員安打となる15安打8得点の猛攻と、投げては11安打2失点の粘りの継投で完勝。日曜日のカープはつおい。 勝ダグラス 同点栗原、勝越決勝点山崎 雑感 特になし。てゆーかこの日は忙しかったので結果しか知りません。とりあ…

『歴史の本音』

YouTube 昔話を一席。私が大学に入学した頃、世間は歴史教科書問題花盛りの時期でした。昼休みになる度、小林西尾藤岡らを糾弾する演説が声高に聞こえてきて、嗚呼俺は京大にいるんだ。と奇妙な感慨に耽ったものでした。父母の政治と宗教と山にははまるな*1…

対G○7-0

打線爆発で桑田をKO。復活のお膳立てをした前回の雪辱を果たす。投げては黒田が貫禄の三安打完封。雨に邪魔された昨日の勢いそのままに完勝。 勝黒田 先取決勝点前田 雑感 巨人が弱いと野球はつまらんとは私の持論でしたが、訂正します。巨人が強くて贔屓…

対D○13-0

前半は栗原嶋のソロを好調佐々岡が守る我慢の展開。後半は中日の集中力が切れたか、守乱で自滅。勝佐々岡 先取決勝点栗原 雑感 祝四連敗阻止。とはいえ後半の中日の惨状は他人事とも思えず、次の巨人戦に不安を残す勝ちでした。 目玉の中四日ローテーション…

『峠の群像』

週刊少年Blog!!跡地:【殺】 三大殺人鬼キラを語るスレ 【殺】 吉良吉景、夜神月、キラ=ヤマト。いずれ劣らぬ、現代日本の誇る悪のカリスマ達、彼等が揃って「キラ」を名乗ることで、「吉良上野介義央」の偉大さがよく分かります。300年の時を越え、絶対…

天皇制について

毎度コメントありがとうございます。長く成りそうだったので本文にて返答させてもらいます。まず結論から先にいうと、個人的に、天皇制は日本人の統治に最も適した政体であり、政権担当者がGHQであろうと自民党であろうと、変更の必要はないと考えます。…

対YB○12−3

打線大爆発。打線組み換えの効果か、門倉をKOし、今までの鬱憤を晴らして連勝。 勝ダグラス 先取決勝点嶋 雑感 総得点を一気に1.5倍に伸ばす猛打で快勝。最強打線復活と思いたいのですが、単に門倉がしょぼかっただけとか、ミッキーたん*1に萌えてやる気を…

『敗北を抱きしめて』

http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1136487775&cate=3&fuid=1136487775&act=ST 昨今先の戦争を美化し、愚かな首脳部の判断を肯定しようという動きが多く見られます。しかし、我々は忘れてはなりません。あの戦争で失ったものの多さを。「過ちは…

対T○2-1

黒田が強力阪神打線を濱中の一点に抑えるが、今日も今日とて打線は沈黙。憐れ黒田は見ごろしかと思いきや、九回に二本の犠飛で逆転。諸問題は好転の兆しを見せないが、粘り勝てた今日の一勝は大きい。今日のヒーロー、今岡・岡田。 勝黒田 Sベイル 同点前田…

『見上げれば星は天に満ちて』

http://t-bancho-id.hp.infoseek.co.jp/hangar/moekiyo/moekiyo_title.htm 何処がとはいえないが、絶対間違ってる気がする このブログがさびれたら、それはカープのせいです。もっと更新したいなー。 愚痴はさておき、汚名挽回の為、たまには真面目な感想文…

ぼくのすきなうた

カラオケ行きたい。 連勝キター。まさか佐々岡で勝てるとは思ってなかったので、何も準備してません。困った時の自分語り。何も考えずにだらだらくっちゃべります。今回は歌について。友人にお前の趣味はペカペカ安っぽくてやかましいと非難された歌の趣味に…

対S○2-0

連日の完封リレー。投手王国復活の烽火となるか。 勝佐々岡 Sベイル 先取決勝点前田 雑感 そうか、かんぷうしたらかてるんだ。一点でも取られたら負け確定ってどんなハンデですか。ここまで8戦の得点が22212212て、サッカーやってるんじゃないんだから、も…

『と学会年鑑 YELLOW』

http://cgi.members.interq.or.jp/leo/kyarogx/szc/szc.cgi 前回が好評だったので調子に乗ってもう一つ。 やっと更新できるー。まさか一週間以上も更新できないとは。あんまり連勝続いちゃうとネタ困っちゃうなー。なんて考えていた先週の自分を殴りたいです…

対S○1-0

三回裏にニ塁打の山崎をダグラスが犠打で送り、緒方がきっちり犠飛で先制。この一点をダグラス-永川-ベイルで完封リレー。ただ一度のチャンスを生かしたカープが両軍合わせて五安打の投手戦を凌ぎきった。 勝ダグラス Sベイル 先取決勝点緒方 雑感 やっと勝…