脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『時間の王』

痛いニュース(ノ∀`) : 頂き女子りりちゃん、懲役9年の判決 - ライブドアブログ
刑期、安いんだか高いんだか。それにしてもこれに伴って再度浮上してきた「いただきマニュアル」のおぢ論はマジで刺さるので勘弁して。


 今日のコンサルさん。リモートワークばっかだったのかビジネスマナー研修一からやり直せって奴と、煽り耐性皆無のガキのゴールデンコンビ。スポンサーの紹介でさえなかったら秒で叩き出してやるもんを。

人は出会い変わって行くそれを進化と呼ぶなら

穴居するものたち

ペルシアに行こうではないか。学生と召使たちには、羊皮紙の書物をここから持ち出すように伝えなさい。未来の世界にとって、われわれの命よりも値打ちのあるものだからな」byダマスキオス


 スケールの大きな人類史。雄大な時間の流れの中で惚れた腫れたを繰り返す小市民的日常とゲノムやミームを次代に繋がんとする意志とが実に素敵。

三国献麵記

それは小説家の作り話で……でももしかすると、それにも典拠があったのに、そのあたりの記録が失われたのかも。戻ったら解明しないと。ひょっとすると歴史上の難題がいろいろ解決できるかもしれない」by郝思嘉


 三国志テーマのおバカSF。作者の三国志愛が伝わって来て◎。とりあえずラストの単語の羅列は反則。どれもこれも想像を掻き立たせすぎ

成都往事

でもあなたは天下を取れない。今は英雄が輩出される時代。でも私は今のあなたの名前を全然覚えていないもの」by朱利


 この方の歴史SFは大好物だと気付いた。いつか俺もこんな名作かけたらいいなあ。

最初のタイムトラベラー

いずれにせよ、彼はもうすぐ理解することになる


 実に秀逸なショートショート。ラストのオチの下らない割には圧倒的な絶望感たるや。

九百九十九本のばら

なにやってるんだ?俗世と縁を切り、真理に目覚め、学究に心血を注ぐってやつか?」by許琛


 だらだら大学生活もの。あんな高慢で虚栄心に塗れた女がクイーンビーやれてるのと、身も蓋もないラストが実になんだかなあ。心の底から異文化を感じました。

時間の王

大きくなっても俺は何にもなってないよ。俺は……その時、生活に苦しむただの底辺サラリーマンで、何もやり遂げられていないさ」by許文


 美しくももの悲しい物語。切ない読み味は中々素晴らしいのですが、表題作晴張れるほどのインパクトは正直。

暗黒へ

しかしできることはもうありません。あなたはもう責任を果たしました」byアイピス


ブラックホールダイバーものと人類最後の生存者もののハイブリッド。良くも悪くも王道な展開を衒わずにやれてるのは普通に凄いと思う。

Cuz I still dream on真の王者時空を越えるSAGA

 これからは中華SFの時代!と声高らかに宣言されると、ネトウヨとしてはグヌヌと歯噛みしてしまうんですが、大劉だけじゃないこのレベルの高さをみせつけられると首肯せざるを得ません。真面目に遅ればせながら中国語読めるように勉強しようかなあ。


www.youtube.com