脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

茂木本家美術館

テレビ朝日が立憲民主党の凄さを取材「有権者の家を一軒一軒戸別訪問するきめ細やかな選挙活動!立憲民主党最高!」←公職選挙法違反でした…記事を編集して逃亡wwwwwwwwww:ハムスター速報
20年近く前ですが、腐れ縁で民主党から出馬した友人の選挙手伝ってた時「オルグ」って名称で普通にやってました*1からねえ。多分本人たちに一切悪気はないと思います。


 久しぶりに盛大な自爆を見た。「先制攻撃の電撃戦で戦略的優位を取ったからってそこで調子に乗ってとどめも刺さずに相手をなぶってると調停者の逆鱗に触れて急転直下の粛清」ってそこまで完璧な小物ムーブ*2しなくても。桑原桑原。

言葉だけじゃもう愛を刻み込めなくて

茂木本家美術館
 千葉県野田市にある美術館。平成十八(2006)年1月開館。
 キッコーマン創業家である高梨・茂木一族8家の茂木本家の第12代茂木七左衛門*3が収集した美術品を展示している。略称は MOMOA (MOGI-HONKE MUSEUM OF ART)。主な所蔵品には葛飾北斎*4富嶽三十六景」や歌川広重*5喜多川歌麿*6などの浮世絵500点や、横山大観*7小倉遊亀*8、中島千波*9などの日本画梅原龍三郎*10和田英作*11、絹谷幸二*12などの洋画、高村光雲*13平櫛田中*14の彫刻など。その数は総計で3700点にも及ぶ。年数回の企画展のほか、60~70点ほどが常設展示されている。
 開館時間は 水曜日から日曜日の午前10時から午後5時(入場は4時まで)。夏季と冬季には長期休館する。余裕をもって観覧できるように定員・事前予約制としたが、空きがあれば予約無しでも入れることもある。館内には食事スペースもあり、事前に予約しておけば時間帯によっては食事や喫茶も可能となる場合がある。(wikipediaより修整引用)


 春爛漫の日射しの中たまには文化に触れようと、野田市にある茂木本家美術館へ。新装なってキレイな野田市駅からデコデコ工場街を抜けるとっていうか工場街のど真ん中にぽつんと佇む瀟洒な美術館がそこにはありました。常設展示は正直個人コレクションの限界かそこまで感動しなかったんですが、圧巻は浮世絵コレクションの質と量。今回は企画展「浮世絵・魑魅魍魎の世界」だったんですが、漫画の直系のご先祖様と思わせる構図やポーズや色遣いに感動。ついでに知ってるのから知らないのまで日本にはまだこんなに魅力的なキャラがまだまだいるのかと目から鱗で、ソシャゲの一本や二本は作れるんじゃないかの百花繚乱ぶり。サブカル系歴史好きの血が滾った美術館探訪でした。

絡まりたい囚われたい僕のものにしたいもう一度抱きしめたい

 財団とミュージアム作って死後も膨大なコレクションを管理&展示させるって好事家の人生の最高のゴールだよなあと改めて。自分もいつかは・・・と思うんですがそんな奇跡のような人生を送るには自分はあと何回生まれ変わって功徳を積めばいいんでしょうか。弥勒菩薩の再臨までには間に合うといいなあ。

M.I.U.

M.I.U.

  • アーティスト:茂木ミユキ
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

www.youtube.com

*1:一応「後援者から適当な名簿かき集めてそこに片っ端から訪問してるだけで個別全戸訪問ではない」って建付け

*2:ちなみに決着後に言い訳(「今回の事は自分の本意ではなかった」)→泣き落とし(「このままだと社員一同路頭に迷うからとりなしてくれ」)→逆切れ(「人を陥れるのはそんなに楽しいか」)のコンボ付き。

*3:潤一郎。マンズワイン第3代社長。父英吉、母(関口)まさ。茂木本家の頭首としてキッコーマンの役員としなり、家業の隆盛に尽力した。

*4:養父中島伊勢。別名:勝川春朗・菱川宗理・戴斗・為一・画狂老人卍。代表作:『富嶽三十六景』・『諸国瀧廻り』(錦絵)、『北斎漫画』(絵手本)他。

*5:重右衛門。父安藤源右衛門。代表作:『東海道五十三次』、『名所江戸百景』、『冨二三十六景』(錦絵)他。

*6:信美。代表作:「寛政三美人」・「ビードロを吹く女」(錦絵)、『歌まくら』(絵本)他。

*7:秀麿。勲一等旭日大綬章。父酒井捨彦。代表作:「屈原」、「心神」、「秩父霊峰春暁」(日本画)他。

*8:ゆき。旧姓:溝上。代表作:「O夫人坐像」・「小女」・「浴女」(日本画)他。

*9:東京芸術大学名誉教授。代表作:「樹霊淡墨桜」・「素桜神社の神代桜」(日本画)、「淡紅白梅」(緞帳)他。

*10:代表作:「横臥裸婦」、「雲中天壇」、「北京秋天」(洋画)他。

*11:東京美術学校第5代校長。 勲一等瑞宝章。父秀豊、母(川上)トヨ。 代表作:「憲法発布式」、「おうな」、「三保富士」(洋画)他。

*12:東京芸術大学名誉教授。代表作:「アンセルモ氏の肖像」、「ダリア・ガナッシィーニの肖像」、「アンジェラと蒼い空Ⅱ」(洋画)他。

*13:父兼吉、養母高村エツ。代表作:西郷隆盛像・楠公像(銅像)、老猿(木彫)他。

*14:倬太郎。代表作:「鏡獅子」、「烏有先生」、「転生」(木彫)他。