脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『大清帝国』

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51521625.html 人後に落ちぬスパロボファンの私ですが、これはかなりの失着手なんでは。縮小再生産とか内輪の楽屋ネタオンパレードとかの悪い未来しか思い浮かばないんですが。 東京にもそこそこ馴染み、内気な私も多…

亡國覚醒カタルシスと日向冬樹と王政復古の悲劇の特徴について

http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1150.html 過大な仕事を与えて潰してしまえという、小沢の目論見もご破算気味の前原殿下大暴れ。汚名挽回の果ての再戴冠なるか。来年九月にどうせまたあるだろう政局が楽しみです。 早くも東京暮らしも半分過…

『日本人の知らない日本語』

2ch ニュース速報+ ダイジェスト - FC2 BLOG パスワード認証 なんたる誇りと威厳に満ちた姿。既存の権威に屈せずされど礼節を外れずわが道を行く。「学者」のあるべき姿とは本来こうなのかもしれませんね。 ネタ切れの為、東京人に感じることリスト。 小柄…

『宮中某重大事件』

トップページ - 義実家にしたスカッとするDQ返し☆まとめサイト @ ウィキ - アットウィキ 出来にピンキリありますが、実体験に基づいた力作揃い。気付けば一日くらいあっという間に過ぎてしまいます。しかし、これを良質のファンタジーとして読めてしまうとい…

平野綾と前田の二千本安打と王鐸の系譜について

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1046.html 言語は生き物。野暮なことは言いっこなしってのが信条ですが、最近の「見える化」とかいう頭の悪い造語だけは許せません。 目にはさやかに見えねども秋風涼しい季節になってまいりましたが、幹線通り…

『戦後欲望史〜黄金の六〇年代篇』

http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-11667.html 道を訊く時ナチュラルで東西南北の方角で道を尋ねてぽかんとされた時は、京都に毒されたなと。 いかに居心地いいとはいえ、新しい環境に疲れてんのか、最近10時には眠くなる非常に健康的な生活を送っ…