脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

亡國覚醒カタルシスと日向冬樹と王政復古の悲劇の特徴について

http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1150.html
過大な仕事を与えて潰してしまえという、小沢の目論見もご破算気味の前原殿下大暴れ。汚名挽回の果ての再戴冠なるか。来年九月にどうせまたあるだろう政局が楽しみです。


 早くも東京暮らしも半分過ぎてしまいました。ああ京都帰りたくねえなあ(嘘)

僕らはめざすカエル場所までキミと

嘆キノ壁ハ突キ崩サレテ愚カノ民ハ鏖サレル

亡国覚醒カタルシス - 脱積読宣言

亡國覚醒カタルシス
唄:ALI PROJECT、作詞:宝野アリカ*1、作編曲:片倉三起也*2
テレビ東京系列アニメ『.hack//Roots』エンディング主題歌。
初出:『亡國覚醒カタルシス』(2006.5.24)
収録音源:『亡國覚醒カタルシス』、『桂冠詩人
歌詞はこちら


 ダークアリカ様大暴れの亡國覚醒カタルシスの3番の出だしのフレーズで、曲の冒頭の「嘆キノ壁ハ積ミ上ゲラレテ愚カノ神ハ奉ラレル」と対になる一文。戦争→平和→革命→戦争・・・のエンドレスワルツの本質を衝いた名言だと思います。

亡國覚醒カタルシス

亡國覚醒カタルシス

日向冬樹

鳥の詩 - 脱積読宣言

日向冬樹
 ケロロ*3の居候している日向家の長男で、彼のパートナー。夏美*4という姉がいる。この作品における準主人公的な存在。ケロロから没収したケロボールは通常、彼が管理している。
 小学4年生のときに四鷹小学校*5へ転校という形で入り*6、その後吉祥学園中等部へ入学し、現在は同校の1年B組である。部活動はオカルトクラブに所属している(原作では当初漫画研究部に所属していたが、これを退部し西澤桃華*7と共に非公認ながらもオカルトクラブを自主的に設置した)。なお、原作では当初小学6年生だったが、アニメでは初めから中学1年生である。一人称は「僕」。(wikipediaより修整引用)
初登場:『ケロロ軍曹』第壱話「ケロロぐんそーであります」(原作)、『ケロロ軍曹』第1話Aパート「我が輩がケロロ軍曹であります」(アニメ)
登場作品:『ケロロ軍曹』(マンガ)、『ケロロ軍曹』(アニメ)、『超劇場版ケロロ軍曹』、『超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』、『超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロケロロ天空大決戦であります!』、『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』
cv.川上とも子*8桑島法子*9(232話〜。代役)

 角川の誇る名作子供アニメ『ケロロ軍曹』の主人公。オバQでいうところの正太郎くんのポジションなのですが、多少もとい致命的に不器用ながらも純朴な美少女たち*10に想いを寄せられる様は我ら大きなお友達連の感情移入を妨げます。更に本編でも姉の夏美の怪物的な存在感に押され今一つ影の薄さは否めません。正直今回改めて通読するまで、『ケロロ軍曹』の主人公は夏美だとばかり思ってました。
 まあそんな瑣末な大問題を除けば、ちょっと天然気味で内気ながら素直で心優しく好奇心も旺盛、普段はちょっと頼りないけど勿論決めるべきときはしっかり決めるとジュブナイル系少年漫画の主人公の資格十分。藤子不二雄系の正統派主人公の現代版の完成形と言っても過言ではないでしょう。
 なお、中一にして論文執筆に取り組むほどの入れ込み様のオカルト趣味は最早趣味というよりライフワークの域。更に、マンガや怪談の腕前を見るに、その観察力と文才は将来の大成を予感させるに十分。十数年後、宇宙人の存在が周知のものとなったあの世界で冬樹の描くケロン星人とのファーストコンタクトの物語。ぶっちぎりのベストセラーとなったそのお話の主人公は地ケロ友好の架け橋宇宙外交官日向冬樹と救宙の英雄ケロロ大元帥の若かりし頃。なんてのはいい最終回ではないでしょうか。

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

王政復古+悲劇+特徴

優しい悲劇 - 脱積読宣言

王政復古
 慶応三(1867)年十二月九日のクーデターを機に断行された政体の転換。近世の政体は天皇の象徴的な統治権と、徳川将軍家の決定・命令権が組み合わされた二元体制だったが、このクーデターは朝廷の旧制度と幕府を同時に廃止し、全国統治権天皇直属の政府に統合した。幕末に外交と政治参加を巡る幕府への失望から、朝廷は攘夷と公議の実現の場として急速に期待を集めるようになった。王政復古の具体的構想は、武力倒幕から徳川家に雄藩会議の主宰を期待するものまで多様だったが、急進派による倒幕の実現は維新の道を開くことになった。復古を唱えながら新政を行い、天皇個人より政府という組織に政権を帰着させたのが、国際的に見た特色である。(『日本史広辞典』より引用)

悲劇
tragedyの訳語。
1、人生の不幸や悲惨な出来事を題材とし、悲しい結末で終わる演劇。
2、人生の悲惨な出来事。
(『大漢語林』より引用)

特徴
1、特別のお召し。
2、他と異なって特に目立つ点。特点。特色。特長。
(『大漢語林』より引用)

 日本における一大革命明治維新。革命の伝に違わずその大変革は数々の悲喜劇に彩られているのですが、そこは文明史のガラパゴス諸島不思議の国ニッポン。その悲劇の特徴も他とは一味違います。その悲劇の類型を一言で言い表すと「士族層の崩壊」となるでしょう。これの何が特徴的かというと、通常革命クーデターに於いては、最上級者の首だけ挿げ替えられるものの、最大の受益者層は変らぬまま。というのが一般的になります。特に守旧派の逆襲たる王政復古という形式を踏んだ場合にはそれが顕著なはずなのですが、日本においては当時の最大の受益者層の武士階級特に上中級武士団が何故か完膚なきまでに崩壊しています。調べればその辺非常に面白そうなのですが、今回は気力時間ともに欠乏気味なので省略。王政復古に伴う士達の悪戦苦闘の物語を堪能したい人は浅田次郎の『五郎治殿後始末』をお読みください。
 

王政復古―慶応3年12月9日の政変 (中公新書)

王政復古―慶応3年12月9日の政変 (中公新書)

ボクらの冒険ははじまるよ今はいっしょに

 「嘆キノ壁ハ突キ崩サレテ愚カノ民ハ鏖サレル」嘆きの壁を積み上げて愚かの神を奉ってしまった無能で無知で考えなしが特徴の我ら国民の責任ではあるのですが、日本崩壊の日にいかほどの悲劇が我らを襲うのでしょうか。今から不安でなりません。嘆きの壁を突き崩して乗り込んでくるであろう中国。その脅威に対抗できる日向冬樹のような有能な外交官が果たして今の民主党にいるのでしょうか。友愛友愛とオウム返しが得意技の首相、特亜べったりの外相、闇将軍気取りの幹事長に、存在感責任感皆無の官房長官国賊リストが今からでも書けそうです。
 かといって今更自民党には何の期待もできないとなれば、ここは日本民族2600年の叡智、天皇陛下御謀反による王政復古を以って三度の革命を起こすべきでしょう。その為にも、悠仁親王殿下におかれましては一刻も早く聡明で見目麗しき若君に成長されますよう。多分「その時」はそんな未来の話ではありませんよ。

帰ってきた今日の一行知識

万有引力は当初オカルトパワー扱いされていた
時代を遥かに先取りした科学は魔術とほぼ同義。ってのがよく分かりますね。いつの日か再び錬金術が科学の教科書に載る日がくるのでしょうか。

*1:ALI PROJECTボーカル・作詞担当。代表作:「戦慄の子供たち」・「聖少女領域」(作詞)、「少女貴族」(プロデュース)他。

*2:ALI PROJECT作編曲担当。代表作:『マリア様がみてる』、『CLAMP学園探偵団』、『怪物王女』(音楽)他。

*3:ガマ星雲第58番惑星宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊隊長。OR-6(軍曹)。「隊長の素質」を持って生まれ、赫々たる武勲と共にケロロ小隊々長に就任。先行部隊として地球に乗り込むも作戦開始早々に日向家の捕虜となり、本隊に半ば見捨てられた形で地球に取り残される。現在はガンプラや日向家の愛情に魅せられ、マイペースな侵略ライフを満喫中。

*4:吉祥学園中等部2年A組。母秋。文武両道眉目秀麗才色兼備の才女。学校でもファンクラブが出来る程の人気者。ケロロ達の「飼い主」として、対地球侵略の最前線を守っている。

*5:原作1巻では「市立」だが、18巻では「私立」の小学校とされている

*6:原作第146話「冥 おぼえていますか?であります」より

*7:吉祥学園1年B組。父梅雄、母桜華。世界経済の半分を牛耳る西澤グループの一人娘でタママのパートナー。人見知りで内気な性格ながらも、二重人格で裏の人格は両親譲りの身体能力と乱暴かつ積極的な性格を見せる。冬樹に絶賛片想い中。

*8:ぷろだくしょんバオバブ所属。代表作:天上ウテナ(『少女革命ウテナ』)、進藤ヒカル(『ヒカルの碁』)、風林寺美羽(『史上最強の弟子ケンイチ』)他。

*9:青二プロダクション。代表作:ミスマル=ユリカ(『宇宙戦艦ナデシコ』)、日下部まろん(『神風怪盗ジャンヌ』)、ステラ=ルーシェ(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)他

*10:ヒロインの西澤桃華を筆頭にアリサ=サザンクロスに月神散世と癖のある難儀ながらも魅力的な女の子揃い