脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最上

東京都のスターバックスの出店数、江戸川区と荒川区にはスタバがなかった! – おいしいお 言われてみれば見ねえなあ。東京23区は区毎の役割分担が出来過ぎてて、区単体で見るとかなり不便だったりします。個人的には広島や京都くらいのこじんまりとまとまっ…

『銀河おさわがせパラダイス』

なぜ日本ではキリスト教が広まらなかったのか:哲学ニュースnwk 日本人は基本経典とか成文法とか大っ嫌いだもんなあ 先日モネ展に行ってまいりました。三連休真っ只中とあってかかなりの混雑でしたが、印象派の絵は近くで見るもんじゃなく遠くから眺めるもん…

プレミア12

MVP:中田翔 172.3 勿論この人。決勝トーナメントでは予選での神憑りは落ちてましたがそれでも十二分な活躍。しかし、4番の軛から解き放たれた途端のこれって意外とあなた繊細だったんですね。 トップ5 2位:大谷翔平 66.9 3位:山田哲人 40.7 4位:前田健太 …

決勝トーナメント

準々決勝 対プエルトリコ○9-3 心ぱーいないさー。あまりに劇的な予選リーグ全勝。うなぎ上りの注目度、そして何処からともなく漂い始めた楽観論、と負けフラグビンビンでしたが、それを払いのけたのはやっぱりこの人侍ジャパンのエースマエケン。打線もその…

『徳富蘇峰終戦後日記Ⅲ〜『頑蘇夢物語』歴史篇』

http://alfalfalfa.com/articles/137884.html 古本市の帰りにうらびれた喫茶店(カフェにあらず)で戦利品物色するのが密かな趣味なんですが、東京はそれに最適な喫茶店が少ないのが難点です。ルノアールはかなりお気に入りなんですが、高いんですよねあそこ…

プレミア12 グループリーグ

対韓国○5-0 祝好発進。大谷を筆頭とする投手陣の快投で完封リレー。打っても万遍ない得点で最大のライバル相手に完全勝利。この調子のまま初代チャンピオンに進撃してもらいたいものです。 今日のヒーロー 大谷翔平 31.5 (次点:平田 11.9) 松坂マエケンに…

『祝祭空間の想像力』

http://alfalfalfa.com/articles/137305.html 仕事で小岩高校の前通ったらマスコミが湧いてたのはこの所為だったんですね。 プレミア12中継堪能中。国際試合はやっぱり楽しいなあ。 SRWBX進捗 第47話「自分達の信じるモノの為に!」ジャーク帝国デストルーク…

恋姫†無双と風車十字打ちと義和団事件について

時代に恵まれなかっただけでor失言云々、金とか女に汚いから支持されなかっただけで、政治手腕そのものはありそうな政治家って誰?:哲学ニュースnwk 中川一郎・昭一親子。 ここに書くネタに困るってことは平和なんでしょう。多分。 SRWBX進捗 第46話「心」ベ…

『プリズンの満月』

痛いニュース(ノ∀`) : スー・チー氏「私が全てを決定する」 新大統領に「権限なし」 - ライブドアブログ 反権力系の活動家って権力握ると漏れなく最低の独裁者になるのは何で? 2か月連続の京都行と「外交」の名を借りた飲み会三昧が祟って賞与まで緊縮財政を…

『バルチック艦隊』

http://alfalfalfa.com/articles/136726.html お迎え時間考えると勤務時間精々9時16時で、土日祝日完全固定休、更にしょっちゅう不定期に突発的な病欠(子供)ありでは、正直中小企業では戦力として数えられません。保育園の数を増やすよりも、保育時間の延…

『台所太平記』

声優・後藤邑子さんの松来未祐さんを想った文章が凄い泣ける・・・「君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!」 | やらおん! 松来未祐女史はとても大好きな声優の一人でした。なのでこの一週間かなりの喪失感を味わっています。せめてもの救いは、追…

吹雪

http://alfalfalfa.com/articles/136120.html 「ジョークには言う人と笑う人ときょとんとする人の三人が必要」の格言を地で行ってますね。だからブリティッシュジョーク大好き。 大分遅ればせながらLINE始めてみました。mixiもtwitterも結局中途半端にしか活…