脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

最上

東京都のスターバックスの出店数、江戸川区と荒川区にはスタバがなかった! – おいしいお
言われてみれば見ねえなあ。東京23区は区毎の役割分担が出来過ぎてて、区単体で見るとかなり不便だったりします。個人的には広島や京都くらいのこじんまりとまとまった都会の方が好きだなあ。


 昨日午後半休を有効活用しようと支店*1への移動を自転車にしてそのまま直帰で神保町行き*2の強行軍を行なってヘロヘロになりながらの帰途立ち寄ったアキバで、あまりに疲れてたんでついうっかりメイドさんの客引きに誘われてメイドリフレ初体験。おかげで明けた今日かなりの揉み返しが・・・。
 教訓:路上勧誘には迂闊に付いて行かない。


SRWBX進捗

  • 2周目第12話「それぞれの決意」人質解放。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコ

艦これ進捗

  • 「突入!海上輸送作戦」コロネハイカラ沖海戦クリア。第一艦隊旗艦:神通改二。

ため息をついちゃうだけど負けないわGANBARU

艦娘

最上改
 レベル10になった最上を改装すると、航空巡洋艦に生まれ変わる。史実ではミッドウェー海戦後に修理を受ける際、後部主砲を取り払って飛行甲板を装備。イラストでも左手の主砲が飛行甲板に変わっており、また右手や両脚に付いている主砲が、15.5㎝三連装砲から20.3㎝連装砲に変更されている。ステータス面は、重巡洋艦の水準程度の火力を保ちながら、搭載数が飛躍的に上昇。瑞雲などの水上爆撃機を装備すれば潜水艦を攻撃することも可能であり、さまざまな戦場で活躍できる。(『艦娘型録』より引用)
illustration:しばふ
CV:洲崎綾*3


 ショートカットと半パンからのぞく太ももが眩しい正統派スポーツ少女系ボクッ娘。改装レベル10という低さから、改造レベルの高い利根型、レア度の高い他の最上型*4を尻目に長らく当鎮守府唯一の航巡として活躍してくれました。利根の改二到達で最近影が薄めですが、これからもがんばってほしいものです。

実艦

最上
 各国の補助艦保有数が決められたロンドン条約を受けて、軽巡洋艦として1935.7.28竣工。しかし、すぐに第四艦隊事件に遭遇、大改修が施されることに。その後、ロンドン条約破棄を受けて、20.3㎝連装砲塔を装備され、正式に重巡洋艦に。開戦後は、第七艦隊に属し、南方作戦に参加。バタビア沖海戦では米国重巡洋艦「ヒューストン」などを撃沈する活躍を見せる。1942.6ミッドウェー海戦で「三隈」と衝突し、退避。(『艦これ白書』より引用)


 ロンドン海軍条約を潜り抜けんと、制限ギリギリの15.5㎝主砲を搭載して誕生したのが「軽巡」最上。「軽巡なみの排水量と速力で重巡並の戦闘力を」の無茶振りに応えんとかなり荒っぽい軽量化*5を実施しますが、第四艦隊事件により不具合が噴出し早速の大改装を余儀なくされます。
 時は過ぎて無条約時代、主砲を20.3㎝砲に積み替えて、晴れて重巡となって開戦を待ちます。で、訪れた運命のミッドウェー海戦。一二航戦全滅の惨敗の帰途、僚艦の三隈と衝突し大破。ただでさえ暗いミッドウェー海戦の戦記に更に訃報*6を加えます。
 その修理がてらに、一気に減った空母の穴埋めを兼ねて航空巡洋艦へとジョブチェンジしますが、肝心の新型搭載機瑞雲の開発が遅れに遅れ、その活躍の場はありませんでした。
 そんな彼女の最期はスリガオ海峡。西村艦隊壊滅の大敗から辛くも戦線離脱に成功するも、救援に来た志摩艦隊の那智と衝突。翌日にだめ押しの大空襲を受け沈没。不幸なんだか悪運の強いんだかの艦生を終えました。

名字の地

最上川
 米沢市南部の西吾妻山北斜面に発して、米沢盆地・山形盆地を北流し、新庄盆地で西に転じて出羽山地を横断、庄内平野をつくって酒田市街南部で日本海に注ぐ川。長さ:232㎞、流域7,400㎢
 日本三大急流の一。かつては舟運が発達し、とくに近世には各盆地を結ぶ大動脈であった。現在最上川水系には発電所が多い。「最上川上れば下る稲舟のいなにはあらずこの月ばかりなり」(『古今集』巻20)、松尾芭蕉*7「五月雨をあつめて早し最上川」(『奥の細道』)。(『コンサイス日本地名事典』より引用)

 日本三大急流の一つで、都道府県を跨がない川では最長の最上川。米沢・庄内・山形各藩の発展連絡に寄与するなど、歴史的功績も大きい川なんですが、正直芭蕉の「五月雨を集めて早し最上川」以外の印象がありません。ワンフレーズで有名になってしまうとこんなとこが問題ですよね。
 で、東京からの聖地探訪には上越新幹線で新潟まで出てから羽越本線で酒田まで行って計4時間半。そこからその名もずばり「奥の細道最上川ライン」で川に沿って東上するのが最適ではないでしょうか。東北って近い様で意外と遠いんですね。

あきらめたらダメよついてきなさいしっかり

「トップをねらえ!」 業務用BGM集

「トップをねらえ!」 業務用BGM集

帰って来た今日の一行知識

五月雨が降るのは6-7月
旧暦と太陽暦で約1か月半のずれが。要は梅雨の雨のことなんですね。同じ要領も五月晴れも5月の爽やかな日本晴れのことだとばかり思い込んでて恥かいたことがあります。

*1:南葛西の南の果て

*2:職場から支店経由で片道約2時間

*3:アイムエンタープライズ所属。代表作:茅野カエデ(『暗殺教室』)、満艦飾マコ(『キルラキル』)、新田美波(『アイドルマスター シンデレラガールズ』)他。

*4:三隈に到ってはまだ持ってません。

*5:電気溶接の採用非戦闘パートの建材にアルミ導入、ミニ四駆並の構造材への穴あけ

*6:三隈はその翌日の空襲で沈没

*7:宗房。代表作:『おくのほそ道』、『猿蓑』、『すみだはら』(句集)他。