脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

足柄

カオスちゃんねる : 意識高いのと意識高い系の違いwwwwwwwwww
努力して俗人に混じる狂人と狂気を装う凡人の違いだと思う。本気で意識高い奴は一般人と目線なんか合うかい。


 生まれて初めての歯石とり。自分がこんなにすきっ歯だったなんて結構ショックです。


艦これ進捗

  • 南西諸島海域沖ノ島沖戦闘哨戒クリア。第一艦隊旗艦:北上改二。

けだものあつめて

艦娘

足柄
 長身で、大人の女性という雰囲気の艦娘。しかし、かつて英国で「飢えた狼のよう」と評されてしまったことを気にしており、自分のボディに色気がないのではと思ってしまっている。また妙高型姉妹の中でいちばん好戦的な性格であり、強さや勝利に飢えているような態度を見せることも多い。史実では数々の戦場で活躍した歴戦の名艦だが、ゲーム内のステータスは那智*1・羽黒*2らの姉妹とほぼ変わらない。艦名は、昔話『金太郎』でもお馴染みの神奈川県足柄山が由来となっている。(『艦娘型録』より引用)
illustratiom:bob
cv.種田梨沙*3

 「餓狼」の二つ名を持つ凄惨美を体現した戦闘狂、になるはずが、何をどう間違えたか今じゃあすっかり残念な美女ルートまっちぐら。ついには公式アニメでも婚活マニアの嫁き遅れキャラにされる始末。同じ残念美人でもせめてガサツなお姉さま程度にとどめといてあげてくれたらよかったのに。
 個人的にはガサツ系の残念美人は大好物なので、当鎮守府での重巡筆頭として大活躍。最初期には足柄木曾響の男前三人衆がレギュラー張ってたなぁと懐かしく。二次創作の呪縛から解き放たれて早く元の姿を取り戻してくれることを切に望みます。

実艦

足柄
 1929.8.20竣工した「足柄」は'37ジョージ6世戴冠記念観艦式に参加するため英国に派遣。そのとき英国人は「足柄」を「飢えた狼のよう」と評した。これは賛辞ではなく、居住性も悪く、武骨一辺倒な艦の様子を揶揄したものだと言われている。'41.12フィリピン島沖海戦から太平洋戦争に参加することに。大敗を喫したマリアナ沖海戦・レイテ沖海戦でも生き残るが、'45バンカ海峡で英軍の魚雷を受け沈没。(『艦これ白書』より引用)

 重巡足柄を語る上で外せないのが、ジョージ6世戴冠記念観艦式。世界に冠たる帝国海軍の威信を見せつけんと長駆派遣されたロンドンにて、その居住性を一切考えぬ戦闘特化の艦姿を「餓えた狼のよう」と批評されました。「我々は初めて軍艦を見た」なんてリップサービスなんかも真に受けて、関係者各位はホルホルしてたみたいですが、当然これはジョンブルお得意の当てこすり。遠洋航海が巡洋艦に求められる第一の性能なイギリスに在っては完全無欠な失敗作と見做されて嘲笑されていた模様です。
 そんな足柄も開戦後は数多の海戦を歴戦。突出したエピソードや戦果こそないものの、まごう事なき武勲艦としてマリアナやレイテすら生き延びます。そんな彼女の最期は、終戦も間近に迫った昭和二十年六月。シンガポールからバタビヤへの輸送任務を終えた帰路のバンカ海峡で英潜水艦トレンチャントの雷撃を受け轟沈。戦いに戦い抜いた艦生を終えたのでした。

名字の地

足柄山地
 神奈川・静岡県境にある箱根古期外輪山金時山北方の一帯をさす総称。特定の山頂をさした名称ではない。
 『相模国風土記』によれば、この山の杉の木をとって船をつくった時、足の速いことが他にぬきんでていたので「足からの山」としたという。また、「あし」は芦ノ湖の「芦」と関係する説、「足」は金・銅の意であるとする説もある。坂田金時*4や山姥の伝説がある。1335護良親王*5軍が足利尊氏*6に敗れたのはこの地域の竹ノ下であったという。『万葉集』巻20に「足柄の八重山越へていましなば誰をか君を見つつ偲はむ」とある。(『コンサイス日本山名辞典 修訂版』より引用)

 鉞かついで金太郎〜の歌で有名な足柄山地。広義に取れば箱根も含む坂東への入口ですが、狭義に取れば、丹沢山地箱根山地の間の、近くに大正義の箱根があるせいで金太郎以外のエピソードや特色に乏しい、マイナーな小山地となります。
 聖地探訪するなら東名高速を西上すれば足柄山地を貫通します。大井松田インターから足柄サービスエリアがちょうどその範囲。ちょっとしたドライブに最適ではないでしょうか。

まさかりかついで

 身なりに構わぬバンカラな文学青年が憧れだったんですが、鏡をみればそこにいるのは、全く言い訳のできない腐れヲタク。ガサツなズボラが似合うのはホンマもんの美男美女だけと現実を直視して生きることにします。その為にもまずは次の週末服屋でも覗いてみましょうか。近くにあるし、行くのは「しまむら」ってオシャレな店でいいんですよね。

日本むかしばなし歌集

日本むかしばなし歌集

帰って来た今日の一行知識

チャタレイ夫人の恋人を初めて日本に持ち込んだのは足柄
ジョージ6世戴冠記念観艦式に同行した従軍記者達が、軍艦は入国検査がないのをいい事に密輸した模様。これだからジャーナリスト様は。

*1:妙高重巡洋艦2番艦。

*2:妙高重巡洋艦4番艦。

*3:大沢事務所所属。代表作:小路綾(『きんいろモザイク』)、天々座理世(『ご注文はうさぎですか?』)、日向縁(『ゆゆ式』)他。

*4:父蔵人、母八重桐。幼名:金太郎。頼光四天王の一人として酒呑童子退治などで武名を挙げた。

*5:征夷大将軍天台座主。父後醍醐天皇、母源親子。天台座主として延暦寺にあったが、元弘の変に呼応し還俗挙兵し、六波羅探題陥落などの功を挙げる。建武の新政で軍事の要職を牛耳るも、尊氏との不和と阿野廉子の讒言により失脚幽閉。中先代の乱のどさくさに紛れて処刑された。

*6:室町初代将軍。権大納言。父貞氏、母上杉清子。執権赤橋守時の妹婿として鎌倉幕府で重きをなすも、元弘の変に呼応し討幕の中心となる。建武の新政では要職に就くも、中先代の乱鎮圧後関東に独立政権を樹立しようとした為、後醍醐天皇と決別。一時は九州に敗走するも再度西上し、建武政権を駆逐し室町幕府を開闢。弟直義との主導権争いから観応の擾乱を引き起こした。