脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『となりの801ちゃん』

民主党・枝野幸男「安倍首相でさえ2回目は政権運営をうまくできた。民主党にできないはずがない」:ハムスター速報
あなた方は日本人を学習させてくれました。それだけでもうお仕事は終わってます。


 タイ料理を初体験。唐辛子のきいた甘辛い味付けは結構私好み。シンハービールが進む進む。たまには知らない料理を食べてみるのもいいですね。


艦これ進捗

  • 北方海域北方AL海域攻略中。第一艦隊旗艦:夕立改二。

SRWZⅢ時獄篇進捗

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

瞳に映る君の姿は僕の鏡の中に溶けた

 もしも彼女が腐女子だったら。全ヲタク垂涎のヲタップルのイチャラブ生活を目に焼き付けろ。


 リア充爆発しろ。以上感想終わり。ってな訳にもいかんでしょうので、つらつら蛇足を。小島アジコが実は腐女子だった彼女の生態を赤裸々に描く、ヲタップルあるあるものが、本人ばれ→入籍→妊娠→出産と順調に進化して、今では完全無欠のヲタクな夫婦のリア充日記になっています。
 妬ましいの感情を脇に置いとけば、801ちゃん本人も脇を固める友人連も実にキャラが立ってるし、テニミュに電王にタイバニに弱虫ペダルにとその時々の旬のネタにしっかりはまってくれているのでワンパターンにもならず、マンガとしてよくできています。ただどうしても、副作用としてヲタクな彼女が欲しいとハンカチを噛み締めるしかなくなるしかなくなるので、心が弱ってる時には絶対に読まないように。本気で心が折れます。

触れてるだけじゃもの足りない

 こういったオタク系の本読むと思うのは自分は全然濃くねーなーという感想。オタクが間違いなく迫害対象だった90年代を生きた身としては安心を覚えてみたり、自分が知らないことがあるという劣等感に苛まれてみたりとなかなか複雑な感情を覚えます。まあ、どっちの道行くにしても、最終的には、ネットで半端な知識仕入れて満足する悪癖を早よ治せって話に落ち着くんですが。

BL-IN ブラック・イン

BL-IN ブラック・イン

帰って来た今日の一行知識

801ちゃんのデザインモチーフは賀茂ナス
最近はもう元ネタの「やおいちゃん」の面影もありませんね。これは進化というべきなんでしょうか。