脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『とある科学の超電磁砲』

ブラック企業に対抗する手段を示してくれたモンペにボロクソにされた養護学校の非常勤看護師の功績:ハムスター速報
逃散は中世から続く由緒正しき権力者への抵抗手段です。暴利をむさぼるブルジョアジーの豚どもに目にもの見せてやりましょう。


 在職中はぶつかってばかりだった退職していった上司と久しぶりに痛飲。利害関係さえなくなればこんなに面白い人だったんだと再確認。尊敬する兄貴分に言われた一言、「お前は遠くで見てれば面白い奴の懐に飛び込んでは喧嘩別ればっかするのな」が身に沁みます。


艦これ進捗

  • 北方海域北方AL海域攻略中。第一艦隊旗艦:北上改二。

SRWZⅢ天獄篇進捗

この能力が光散らすその先に遥かな想いを

 学園都市。超能力者たちがその才能を開花させるために日々研鑽する最先端都市にして、陰謀渦巻く魔都。そこで最強の一角に数えられる第3位の電撃使い「超電磁砲御坂美琴は如何な「自分だけの現実」を描くのか


 『とある魔術の禁書目録』のスピンオフにして、正直人気だけなら最近迷走気味の本家も越えてるんじゃないのかのfripsideの至高の名曲「only my railgun」のPV大人気アニメシリーズ『とある科学の超電磁砲』の原作。とあるシリーズの最大唯一の欠点「上条当麻(&改心した一方通行+浜面)が心の底からうざい」を克服しているのでかなり完成度の高い作品となっています。元が膨大な情報量が特長の「とある」シリーズだけあって、マンガ単行本僅か十冊にして「幻想御手」「シスターズ」「大覇星祭」と三つのシリーズを描ききるかなりの大ボリューム。そんだけキャラと情報量詰め込んどいてなお読みやすいんだから作者の漫画力の高さがうかがえます。最近は2回連続で美琴が「助けられるお姫様」だったので少しカタルシスには乏しいのが少し残念。恋する乙女な美琴じゃなくて漢前な美琴が見たいよう。
 結論:上条当麻は出てくるな

身体中を光の速さで駆け巡った確かな予感

 漫画もいいけどアニメ版もね。という事で、美琴が良くも悪くも一人突っ走る感のある原作に比べて、美琴黒子初春佐天の4人組の友情をメインに押し出してるアニメ版。食蜂操祈の「心理掌握」で引きちぎられた彼女らの絆をアニメではどう描いてくれるのか、今から3期が楽しみでなりません。賞味期限が切れる前に早めの映像化期待してますよ。

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ

帰って来た今日の一行知識

とある科学シリーズの主人公は当初白井黒子の予定だった
原作8巻で主役張ってるのがその名残。『とある科学の瞬間移動(テレポーテーション)』とでもなってたんですかね。もしそうだったらインデックスも今ほどの凋落は見せてなかっただろうかと思うとなんだか感慨深いものがあります。