脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『けいおん!』

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 無事救助の40代スノボ男女3人が号泣会見 「冬の山がこんなに恐ろしいところだと…」 - ライブドアブログ
「反省して坊主にする」ってことの大事さがよく分かった


 年始めの麻雀大会は10時間超で8半荘の長丁場。お屠蘇気分でえらくインフレした狂気のルールでチョイ負けに留めれた自分をほめたいと思います。


艦これ進捗

  • 北方海域北方AL海域攻略中。第一艦隊旗艦:夕立改二。

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第27話「堕ちた巨人」ミスラ・グニス撃破。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ


けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

終業チャイムまで待てない

 練習そっちのけで下らない話題で盛り上がり、いつものように怠惰な時間の流れる部室。そここそが、後に世界を震撼させるガールズバンド「放課後ティータイム」の産褥・・・になるのかもしれない。


 '00年代後半に日本を震撼させたアニメ『けいおん!』の原作。実際の時間経過とリンクして高校時代の3年間を一緒に追体験する『あずまんが大王』の正統後継者。『あずまんが大王』に多く見られたシュールギャグを思い切ってスポイルして可愛い少女ののどかな日常描写に特化しているのが特徴。現代にいたるまで猛威をふるう所謂「日常系」の嚆矢ともいえるのではないでしょうか。内容はゆる〜い軽音楽部ライフを満喫する少女たちの物語なんですが、熱血もうんちくもなくただ萌えを堪能するのが正しい読み方。それでいて、アニメに触発された後半以降はしっかりと感動を盛り込んでくれているので意外と結構な読後感があります。今をときめく作者の当たるを砕けの勢いを感じられてリアルタイムで読めたことを感謝できるのではないでしょうか。性別を超えて感情移入のしやすいキャラクターが揃っているのでお好きな子をご贔屓にどうぞ。しかし、私が一番共感したのは主人公連のどの子でもなくさわちゃん先生だったのには俺も歳なんだなぁとちょっぴりしみじみ。

 

昨日より遠くおとといよりオクターブ高く

 若さは正義。無茶も無謀も許される無敵の存在「高校生」。のんびりだらだら漫然と三年間を過ごしてしまった身には彼女たちの輝きは眩しすぎます。とはいえもう二度とは戻らない青春時代にいつまでも拘泥しててもしょうがありません。十年後にはきっと二度とは戻らない青年期・・・と悔やんでいかねないんですから。

Cagayake!GIRLS

Cagayake!GIRLS

帰って来た今日の一行知識

かきふらいペンネームの由来は広島出身なのにかきフライが食べられなかったから
広島人と言えば牡蠣って印象が強いんですが結構苦手な人多いんですよね。かくいう自分も広島在住中は大の苦手で上京してからその美味しさに目覚めました。なんてもったいないことを。