脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

榛名

http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-3182.html
清冽なる冷気の中に聳える東山連峰。観光客も少ないし、個人的には京都は冬が一番大好きです。


 休みはたった二日だけだったのに正月ボケがひどい。


艦これ進捗

  • 南西諸島海域沖ノ島沖攻略中。第一艦隊旗艦:羽黒改

SRWZⅢ時獄篇進捗

  • 3周目第28話「闇の詩」アンゲロイGEM(アンナロッタ機)撃破。トップエース:オットー=ミタス@ネェル・アーガマ

どこまでもつづく空見つめたら

艦娘

榛名
 朗らかで礼儀正しい、大和撫子な雰囲気をもつ金剛型姉妹三女。謙虚な性格のもち主で、誰かのために戦うことに喜びを感じており、逆に気を使うと恐縮してしまうこともある。姉の金剛*1と比べれば表現は控えめだが、「榛名でいいなら、お相手しましょう!」など、提督のことを慕っているようなセリフも多い。初期ステータスは終戦まで生き残った艦のためか、少しだけ運が高いことが特徴。それ以外は、ほかの金剛型姉妹と似たような性能になっている。艦名は、群馬県榛名山が由来。(『艦娘型録』より引用)
cv.東山奈央*2
イラスト:コニシ


 皆大好き金剛型戦艦姉妹の三女。容姿も性格も典型的な大和撫子で個性的な姉妹達に負けず同人界隈でも人気な艦娘です。個人的にはぷりん堂の『榛名日和』が大のお気に入り。金剛型コンプリートは第四艦隊&大型艦建造の開放という重大なイベントのトリガーなのですが、当鎮守府においては、ともかく出てくれなかった。2-4クリアしても揃わず、3-1クリア時にようやくおいでいただいた記憶があります。その為早々に改二に到達した他の姉妹の後を追って現在絶賛レベル上げ中。以上、前の彼女が大のハルナスキーだったので、この娘見てると色々泣きたくなるのでこの辺で。

実艦

榛名
 1915.4.19神戸川崎造船所で巡洋艦として竣工した、初の民間造船所建造の純国産戦艦。'28第一次改装ののち、'31艦種が戦艦となる。'34第2次改装を受けて近代化。「金剛」とともに出撃することが多く、ヘンダーソン飛行場砲撃では基地機能を破壊するなど、幾多の海戦で活躍。'44燃料不足で呉に係留。'45.7.28空襲で13発の爆弾を受け、大破着底し終戦を迎えた。'46解体。(『艦これ白書』より引用)

 神戸川崎造船所生まれの日本初の純国産戦艦。同時期に三菱合資会社長崎造船所発注された霧島と自殺者まで出す熾烈な建艦競争を繰り広げた末に同日に竣工。太平洋戦争では姉金剛とタッグを組み太平洋狭しと転戦。米軍の戦果報告に三度撃沈の誤報が載るなど、派手な戦果やエピソードこそありませんが歴戦の武勲艦として活躍。その後、戦況の悪化に伴い戦艦を運用する重油も尽きたため呉鎮守府の特殊警備艦に格下げ。呉軍港大空襲でB-24八機撃墜など最後まで激闘を繰り広げますが、武運拙く江田島小用沖に大破着底。広島の悲劇を見届けた後、浮揚解体。その身を戦後復興の礎に捧げたのでした。

名字の地

榛名山
 群馬県北群馬郡と吾妻郡との境。高崎線高崎駅の北西20㎞。標高1,448m。
 広いすそ野をもつ二重式成層火山で、上毛三山の一つ。外輪山は開析され、最高峰の掃部ヶ岳・臥牛山・烏帽子岳・鬢櫛山などがある。カルデラ内に中央火口丘の榛名富士と火口原湖の榛名湖がある。山腹に相馬山・水沢山・二ッ岳などの寄生火山がある。火口原は美しい高原で、榛名県立公園に指定。東斜面に伊香保温泉、西斜面に榛名神社がある。『万葉集』に「伊香保ろの岨の榛原ねもころに将来をな兼ねそ現在善かば」とあるが、「伊香保」は榛名山のことで、「ろ」は親しみをそえた言い方である。榛名湖は冬のスケートやワカサギ釣りで知られる。高崎と伊香保から湖畔までバス、榛名富士にはロープウェイがある。(『コンサイス日本山名辞典 修訂版』より引用)

 群馬の誇る上毛三山の一角。山裾に伊香保温泉を抱える一大観光地。一昨年の2月に同業種組合の親睦会で行ったのと、去年の3月上述の前カノに聖地探訪さそったら「まだ寒いからいや。北関東の山間部を舐めるな*3」と断られたのが思い出にあります。今年はどんな思い出を刻むんだろう。
 その挫折した聖地探訪のルートとしては東京駅から上越新幹線で高崎まで出てJR上越線に乗り換えてで渋川駅まで。そこから伊香保温泉まではバスで20分と都内から約2時間強と小旅行には丁度いい塩梅。熱海や箱根ばかりでなくもっと人気の出ていい温泉街だと思います。

もっと違うことしたいのに

 戦艦榛名最期の地江田島小用港。母の実家が江田島秋月なので何度となくその地を訪れているのですが、全くそんな史実を知らずにいました。軍国主義賛美だ英霊の冒涜だと、とかく外野の批判喧しい艦これですが、埋もれた先の大戦の英雄譚への導入としては非常に優秀なのではないのでしょうか。日本人はもっと知らないということの罪を真剣に考えるべきだと思います。

帰って来た今日の一行知識

群馬では運動会の組み分けを「赤城団」「榛名団」「妙義団」とすることが多い
上毛かるたといいぐんまちゃんといい妙な文化が多いですね。うちの上司が典型なんですが、愛郷心が強い人が多い理由が何か分かる気がする

*1:金剛型戦艦1番艦。

*2:インテンション所属。代表作:九条かれん(『きんいろモザイク』)、中川かのん(『神のみぞ知るセカイ』)、桐崎千棘(『ニセコイ』)他。

*3:彼女は栃木出身