脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本SFの臨界点【怪奇篇】~ちまみれ家族』

【正論】 島田紳助「女を笑わしにかかった瞬間、芸人は終わる」:哲学ニュースnwk 「女」というから角が立つんであって、要は「信者相手に笑いをとって満足するな」ってことですね。盲目の信者はジャンルをあっさり殺します。と水曜どうでしょうやスパロボの…

『へんたつ』

【悲報】声優・伊藤健太郎さん、同姓同名というだけでとばっちりを受けてしまう | やらおん! 最初普通に勘違いしてビビった。つーか俳優の方の伊藤健太郎は今回の騒動で初めて知りました。どおりで最近イトケンの名前よく見たはずだ。 最近やたらと置き忘れ…

対東京ヤクルトスワローズ第21-23回戦

第21回戦○2-0 若手にばっかいいカッコはさせない。九里が今日も今日とて神モードのピッチングで快勝。しかし打線はもうちょっと援護してやれよと小一時間 今日のヒーロー 九里亜蓮 32.9 (次点:塹江 12.9) なんだか今年もギリギリ二桁届かずの匂いがプンプ…

仮面ライダーBLACK RXと藤子・F・不二雄のSF短編とG.イーガンについて

セクシー過ぎるとフェミが抗議し差し替えられた看板が話題に : 育児板拾い読み 真の弾圧に皮肉とユーモアで返すその姿こそ芸術のあるべき姿。どっかのカツドウカ属ゲイジュツカモドキにも見習わせたいなあ スポンサーの先生が部下の子たちに「10言いつけたこ…

対横浜DeNAベイスターズ第22-24回戦

第22回戦●0-2 床田君は切れていい。床田君が6回2失点の好投も打線が全くやる気を見せず零封の見殺し。おまけに3失策とはなんの嫌がらせか。せめてもうちょっと抵抗の意志くらいは示してほしかったなあ 今日の戦犯 西川龍馬 -17.3 (次点:坂倉 -14.1) 暫定…

パラッツォ馬橋中根長津店

アメリカ+81210:哲学ニュースnwk 「ネアンデルタール人由来の遺伝子を狙い撃ちするウィルス」ってこれ思いついて開発した人は天才です。これがもし今回のような間抜けなお漏らしでなくアメリカ発のパンデミックにできていたら中国の覇権も現実味を帯びてた…

対阪神タイガース第21-23回戦

第21回戦○5-1 エースの咆哮。序盤に5点を先制すればそれはもう今の九里には正直大きなお世話。完封こそならなかったものの9回途中1失点の快投で7勝目。同期の大瀬良の分まで頑張れ。 今日のヒーロー 坂倉将吾 20.8 (次点:九里 18.5) 會澤が帰ってきてから…

『怪帝ナポレオン三世~第二帝政全史』

本を読め←どんな本読めばいいの:哲学ニュースnwk 答えはただ一つ。「一心不乱手当たり次第の濫読を」 人間関係が上手な人は、頭がいい人と同じで、過程を完全にすっ飛ばすんだというのを目の当たりに。俺もバッサリ切られないように気をつけよっと。 競馬成…

対中日ドラゴンズ第18-20回戦

第18回戦●6-8 誠也はキレていい。我らが若き主砲鈴木誠也の2HR5打点の大活躍も投手陣の大炎上が帳消し。復活のヒロイン立たせてあげたかったなあ。 今日の戦犯 床田寛樹 -20.4 (次点:中村恭 -19.4) 床田君はもう来年に雪辱を・・・モードですかしらね 第1…

対読売ジャイアンツ第19-21回戦

第19回戦○4-3 大金星。破竹の連勝街道を行く大エース菅野に土をを付けたのは我らが九里。打線も4得点と大健闘でこの偉業を援護。とりあえず最終回大分忖度しやがったフランスアは要反省のこと。 今日のヒーロー 九里亜蓮 32.2 (次点:松山 11.9) これで通…

『ベストSF2020』

【池袋母子殺害】飯塚幸三、2001年にも同様の事故を起こした前科ありだった…裁判では遺族の供述中に寝る老害っぷりも披露:ハムスター速報 自身が絶対悪のイコンとして君臨し、高齢者ドライバーおよび上級国民問題にまつわる全ての対立と怨念を一身に背負…

江戸川区南端

【速報】広島・石原慶幸が引退発表 :日刊やきう速報@野球まとめ 年齢と成績とコンディション考えたら当然と言えば当然の決断なんですが、やっぱさみしいなあ。とりあえずお疲れ様でした。 女の子のいる店で雑談中、「趣味は?」「読書」「何読むんですか」…

対東京ヤクルトスワローズ第18-20回戦

第18回戦●7-12 一緒や打っても。両軍合わせて31安打の壮絶な打撃戦も2度のビッグイニングが響いて押し切り負け。しかし初回とか追いついた直後とか、さあこれからだって時に大炎上するのは勘弁してほしいなあ 今日の戦犯 床田寛樹 -29.8 (次点:中田 -23.7…

対阪神タイガース第18-20回戦

第18回戦△4-4 これが今のカープの限界か。シーソーゲームの果てに迎えた延長10回表に痛恨の失点で勝負ありかと思われるも執念の反撃で同点。なおも2死13塁のチャンスと一昨年までのカープなら完全にサヨナラの流れも掴み切れず。まあ負けなかっただけよしと…

『天冥の標Ⅲ~アウレーリア一統』

日本学術会議問題やべえwwww菅総理ナイス過ぎるwww:哲学ニュースnwk 調子に乗ってパンドラの箱を蹴り開けるから。当ブログの唯一無二の金科玉条は「既得権益打破」です。 大きな仕事がひと段落ついてさあさぼるぞと腕まくりしてたら、待ってましたと…

大洲防災公園

【学問の自由(笑)】日本学術会議が学問の自由を侵害し北海道大学の研究を潰した過去が暴露されるwwwwwwwwwww:ハムスター速報 この騒動での一番の驚きは日本学術会議にまともな学者がいるなんて皆が思ってたこと。あんな半グレの政治ゴロ集団なん…

対東京ヤクルトスワローズ第15-17回戦

第15回戦○7-5 天保山は譲らない。ドロドロの打撃戦に殴り勝って嬉しい緒戦勝利。このまま打線が元気でいてくれるといいんですが。 今日のヒーロー G.フランスア 17.9 (次点:堂林 16.3) 良くも悪くも古き良きストッパーが似合うなあ 第16回戦○13-2 カ薬庫…

対読売ジャイアンツ第16-18回戦

第16回戦●1-6 勝てるか、んなもん。大エース菅野から立ち上がりのどさくさで1点をもぎ取るも抵抗もそこまで。悠々たる継投であっさり開幕12連勝を献上。うんチートにもほどがある。 今日の戦犯 鈴木誠也 -14.0 (次点:遠藤 -13.9) 色々あってはぶててんの…

9月

MVP:菊池涼介 111.9 ミスター破天荒復活。まさかと言っては失礼ですが先月までの体たらくが嘘のような大爆発で獅子奮迅の大活躍。ああこの艶姿を優勝戦線で見たかったなあ。 トップ5 2位:G.フランスア 64.8 3位:長野久義 37.4 4位:九里亜蓮 34.9 5位:田…