脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ベストSF2020』

【池袋母子殺害】飯塚幸三、2001年にも同様の事故を起こした前科ありだった…裁判では遺族の供述中に寝る老害っぷりも披露:ハムスター速報
自身が絶対悪のイコンとして君臨し、高齢者ドライバーおよび上級国民問題にまつわる全ての対立と怨念を一身に背負った上で抹殺される「イイヅカレクイエム」を画策してるに一票。


 帰省のついでに京都に立ち寄ったところ、水ひっかけられるわ無理な右折車に轢かれかけるわと散々。関西ってこんな下品なドライバーばっかだったっけとちょっとしんみり。私も関東のお上品な運転に慣れてしまったもんです。


べストSF2020 (竹書房文庫)

べストSF2020 (竹書房文庫)

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: 文庫

どんなことあったとしても僕は変わらない

歌束

絵の具は混ぜれば黒くなり、光は混ぜれば透明になる。歌はどちらか」by彼


なんとも衒学的なこれぞ円城塔な作品。しかし大森望円城塔大好きだなあ

年金生活

私たちのようなのを、「逃げ水世代」と呼ぶらしい。


なんだか藤子・F・不二雄の短編マンガチックな一篇。最後のオチが少し弱い気もしますが美しい物語です。・・・と書いたところでようやく<ねんきん>が年金と粘菌のダブルミーニングだったことに気づいた。鈍いなあ俺。

平林君と魚の裔

どうでっしゃろそこのお客はん……興味ありますやろ?無・法・地・帯」byスミレ・シンシア・ヒル


 お見事!ハタと膝を叩くしかない見事な傑作。お気楽ご気楽な痛快スペースコメディーでありながら、遊泳生物の末裔たる我々の刹那的な生き方の脆さと矜持を感じさせる実に哲学的な名作となっております。・・・とうだうだ能書き垂れましたが結論はただ一言。スミレかわいいよスミレ。

トビンメの木陰

『ビョートル竜帝 3056―3122』by墓誌


 仮想歴史は元から大好物なんですが、それに加えて見事なSF的な大オチが絶品。

ざらしが丘

いや、そもそもその時代の女の子は鯨を狩る必要なんかなくて、笑っているだけで生きていけたんでしょう」byバイカ


 祝芥川賞受賞。それがフロックではないことを満天下に示す佳作。何が凄いって明らかに手なりで投げ遣りに書かれた作品なのにとっても文学してるのがスゴイ。神話のような荘厳さすら感じさせる前半から風呂敷を畳み入った瞬間一気にスケールダウンするのは残念ですが、それでもすごいものはすごい。

ミサイルマン

そりゃそうかもしれないけどさ、こっちだってたいへんな日なんだぜ、そのくらいわかんだろ」by俊輔


 家族経営のブラック零細企業の親族役員の無能さと無神経さの描写が秀逸すぎて刺さる刺さる。もって他山の石とすべしですね。

恥辱

この船の容量にはかぎりがある。乗船の許可は種ごとに二匹ずつ、雌雄のつがいのみに与えたい」byヒトの長


 世界文学テイストとSFの融合に定評のある氏ならではの怪作。「選ぶ者」の傲慢さと「選ばれたがる者」の卑屈さの描写が出色。

地獄を縫い取る

この後、私の部屋でちょっといい?」byクロエ


 名作。これは百合って言っていいんだろうか。登場人物両名の底知れぬ悪意が素敵。とは言え、地獄太夫との二重写しの描写は正直蛇足かなと。まあそれこそが空木春宵の作家的アイデンティティーなんでしょうが。

断Φ圧縮

はい、わたしは、ひとりなんです。わたしという意識は、この肉体、この脳、この空間的時間的位置に囚われているのです。そんなことあるわけがない」byあなた


 多量の専門用語で煙に巻きつつエスカレーションしていく様はなんだか筒井チックな快感。ちょうど「また春が来る」(『S-Fマガジン2020年8月号』)読んだばっかりだったんで、この作者はこのテーマというかモチーフ大好きなんだなあと

色のない緑

それは、科学に身を捧げる人間としてあるべき姿でもありました―理解されなくても、もしくは不公平な扱いを受けたとしても、ひとり孤独に真理を追求すること。その真理も自分と同じように世の中の誤解と軽視にぶつかったとしても」byエマ=ソフロニツキー


 再読ですがやはり傑作。上の草野原々と並べて読むと同じテクニカルタームを使いまくり架空理論を現出させる作風でも日中の違いがよく出てるなあ。片や「溢れる才能の無駄遣いによる全身全霊の悪ふざけ」で片や「衒いもなく王道を行かんとする士大夫の策問」

鎮子

プロポーズされたらどうするの?」by母親

 実に幻想的で抒情的な作品・・・なのはいいですが「海の指」前提すぎる作品じゃあありませんかねえ。自分は読んでたからよかったもんの。

そう本当の気持ちだからずっと好きでいさせて

 『年刊日本SF傑作選』が終了したときは絶望したもんですが、こうして形を変えてとは言え復活してくれて何より。これからも自分のようなヌルSF者のよき導き手であってください。

56th Single「サステナブル」<TypeB> 初回限定盤

56th Single「サステナブル」<TypeB> 初回限定盤

  • アーティスト:AKB48
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD

【MV full】サステナブル / AKB48 56th Single[公式]

帰ってきた今日の一行知識

棘皮動物は全て海水生

言われてみれば川でウニやヒトデは見ませんね。