脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『宙を数える』

タイタニック号探索ツアー潜水艇 壊滅的な内部破壊で乗客5人死亡:ハムスター速報
結局圧壊で即死ですか、まあ窒息死で地獄絵図よりはましな最期かと。しかしヤードポンド法はトラブルメイカー過ぎる。


 ずっと任せてた子が辞めたので、地味に初めてのZOOM会議主催。かなりあわあわしてしまい見事アナログ人間なのばれました。ああ、俺も老害って後ろ指さされるフェイズに来ちゃったんだなあ。

 

空を駆ける自由に優雅に

平林君と魚の裔

んなこと言わんと、せっかくなんやし特等席でたのしんでってーや」byスミレ=シンシア=ヒル


 『ベストSF2020』で大感動した作品の再読。流石に初読時ほどの衝撃はありませんでしたが、安定した読み味。スミレ御一党の痛快無比なドタバタスペースコメディもっと読みたいなあ。

もしもぼくらが生まれていたら

頭のいい、知識も経験もある人でもお手上げなのに。ぼくらになんて無理に決まってる」byトオル


 これも再読。初読時は叙述トリックに地元民としてキャッキャしましたが、種が割れてみるとまあまあな佳作って感じ。

黙唱

この児は強くなりそうだねbyサユス


 酉島伝法は苦手なんですがこれは何とか読めた。トリップするような読み味が売りなので、疲れてる時に読むとマジで死にます。

ときときチャンネル#1【宇宙飲んでみた】

あっ。あーっ、どうしよ、消えちゃう。『わかる』が薄れて……遠くなる……あ、あ、あ……、消えちゃった……。by十時さくら


 う~ん、どうしてか裏世界ピクニック以外の宮沢伊織氏はどうも好きになれない

蜂蜜いりのハーブ茶

まだハヴェストの跡はなさそうだけど、まちがいなく饗応者の子でしょうね」byキヨさん


 牧歌的な雰囲気とノワールな雰囲気とが同居する奇跡的な雰囲気が出色。重く美しい世界をご堪能下さい。

ディセロス

水面に落とした水滴は、円形に波紋を広げる。電磁波も同じ。時間軸の一点から発振された波は、時空すべての方向に対して拡散する。過去へも、未来へも」byシャウラ


 ああ、なんというか自分が一番嫌いなタイプのSFだ。

平穏に甘んじたら魂がバグを起こす

 入門時には新しい作家さんを見つけるのに重宝したアンソロですが、流石にそろそろ作者名で何となくの出来栄えが予想できるようになってきました。今後は雑誌で新人発掘して、個人短編集や長編メインに切り替えてくべきなんでしょうね。楽しみなようなちょっと寂しいような。


www.youtube.com