脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本語の変遷』

【朗報】元にじさんじVtuber・郡道美玲さん、卒業4日後にさっそく転生配信!!! | やらおん!
ああ、良かった。配信も水を得た魚で実にお見事。しかし、これ郡道先生被害者側だと思ってましたが、WBCでのTwitterの発言に運営からアヤつけられたのを逆手に念願の独立果たしたって目も出てきましたね。そらえにからもキレて大人げない最後っ屁の嫌がらせもするわと。なんにしても有能で野心のやる女性は魅力的です。


 予定外で急遽動き出した仕事がもう一つ。だからもう少し時期を選んで(泣)

なじみのない日々があとから追いかけてくる

 日本の歴史は日本語の歴史。言語学の泰斗金田一京助が紡ぐ日本語の移り変わり。


 日本言語学の父金田一京助の手になる日本語の変遷のお話。流石の金田一節で面白いことこの上ないのですが、流石に100年近く前の本とあっては古さも否めず。つーかそもそもそんだけ前の議論が「歴史的文脈」抜きで普通に通用する方が凄まじすぎるんですが。あと、結構ガチ目の一冊なんで音韻論の辺りになると門外漢には正直なんのこっちゃってレベルなので、気楽にどうぞとは正直言いかねます。とは言え、日本語アルタイ語族説など言語学の基本のキとして読んでおいて損はないんじゃないでしょうか。

逃げ場を失った客たちは笑みを浮かべもう時間だと、時計が告げる

 この本でも口を酸っぱくしてくりかえされる「生きてる言語は変化し続ける」の本質。正直これを理解してない奴が日本語を語るなと。教条的国語教師と誤用警察とマナー講師はこの真理を百回唱え直せと。

CONFUSED MEMORIES

CONFUSED MEMORIES

Amazon

www.youtube.com