脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『楽園炎上』

資格ちゃんねる : 【朗報】ボートレースの売上推移、ヤバい 何故ここまで急成長したのか - livedoor Blog(ブログ)
競馬もそうでしたが、ネット投票って偉大ですね。そう考えるとコロナ様様なのかなあ。


 公称十数億のプロジェクトがスポンサーの遁走で頓挫。末端も末端の位置でおこぼれ狙ってた自分にも流れ弾が飛んできて現在そこそこしっちゃかめっちゃかなんですが。それより心配なのはプロジェクトリーダーさん。朗らかで人懐っこい性格でそこそこ好きだったんですが、こないだあった時は顔色がもはや蝋人形のそれ。ああ、また生きて会えるかなあ。

涙がいくつあふれただろう痛みを何度感じただろう

 世界は狙われている!史上空前の平和と繁栄を謳歌する現生人類。その栄光の理由は世界を背後から操る生命体超高度群体によるものであった。その真実に気付いた者たちに超高度群体の手先である擬装人間の魔の手が迫る。彼ら彼女らの逃避行と抵抗は「楽園」にどんな未来をもたらすのか。


 陰謀論とガールミーツボーイとロードムービーが禁断の悪魔合体。世界を牛耳る超生命体の手により箱庭の繁栄をもたらされていることに気付いた学者たちは一掃され、隠れ潜んでいたその子供たちの元にもその魔の手が・・・って導入は実にべたながらも昂奮。一切の説明抜きにいきなり襲われるところから始まるので当初は全く理解が追いつきませんが、世界観の全貌が見えてくるにつけその知的興奮は益々昂ります。とは言え、アメリカの娯楽小説の悪い癖で、そこまで多くない登場人物が狭いコミュニティの中で腫れた惚れたを繰り返すので正直げんなりしてきます。お前ら全員発情期かと小一時間。そんなアメリカンなノリさえ許容できれば、管理された平穏と混沌の自由のどちらが尊いのかって哲学的な考えも楽しめますので是非ご一読を。

満ちてく未知へとさあ、旅立とう

 広い国土をでっかい車でデコデコと走り回るロードムービーはやっぱりアメリカのお家芸だなあと。日本じゃあどうしてもせせこましくってなかなかそのスケール感は出しづらいですもんね。その意味ではロシアや中国がもっと自由に旅できるようになったらロードムービーの傑作が生まれうるんじゃないかとちょっと期待してます。


www.youtube.com