脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ギャラクシー・トリッパー美葉1〜10万光年のエスケープ』

ビジネスマナー屋「謎理論提唱して儲けるンゴ!」:哲学ニュースnwk
個人的にはこれ系で一番嫌いなのは、古文の基本のキの字すら知らん奴のやる敬語講座。現代敬語にも二重敬語と二方向敬語復活させようよぉ。


 半月ほど抱えてた仕事上の不発弾無事処理完了。一時はどうなることかと思った。


艦これ進捗

  • 「『水上打撃部隊』南方へ!」攻略中。第一艦隊旗艦:那珂改二。

SRWZⅢ天獄篇進捗

あの日君に接近遭遇

退屈を誰より忌みながらも平凡な日常に埋没するどこにでもいる女子中学生飾美葉の前に現れた人格を持った巡航ミサイル名付けて「ルーくん」。彼に跨り彼女のトンデモない旅が始まる。

 
 山本弘の初期のSFコメディ。色んな宇宙人との出会いと別れを描くロードムービーという構成なので、設定厨たる氏の本領を堪能できます。鉛筆みたいな姿をして「死」を神の業と見做すスチャラミッシュ人、アンモナイトと蛸のあいの子みたいな姿で、自身以外の知的生物を頑なに認めないヨヨーン人、狼男みたいな姿の戦闘狂ドルベルナ人、知的生物に死をもたらすことを善行と信じる二足歩行のカバシゴパラ教団、異星人の脳内に寄生してニューロンとなっているアリホフタッタ人、とこれでもかとバラエティに富みつつもどれも地に足のついた設定になっているのは見事の一語。小難しいSFは嫌いと言う人は是非抱腹絶倒してください。

僕にとってはカルチャー・ショック

 ああやっぱりSFは面白い。日々代わり映えもしない日常を生きる身にとっては、IFの世界でセンスオブワンダーを与えてくれる物語は貴重です。世の碩学たちの多くが必読書としてSFを挙げているのも分かる気がします。常識に束縛されない為にも、物語の中でだけでも価値観の顚倒を経験することはいいことです。

帰って来た今日の一行知識

キノの旅』のエルメスのモデルはルーくん

世間的な知名度こそ低いですが、グループSNEのお歴々の我々世代への文化的影響力は結構すごいもんがあると思う。