脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対E○4-3

湿りがちの打線で一人気をはく前田のヒットで先制するも、新井さんの貫禄のタイムリエラーであっさり同点。その後一点ずつ取り合ってからは、カープの中継ぎの好投と打線の拙攻で戦局は膠着。最終回に末永の一打で勝ちを拾うも、課題満載の頭の痛い試合でし…

『危ないお仕事』

竹原の相談室が面白すぎる件:そんな餌では釣られないクマー 世間の荒波はかくも厳しい 最近更新サボりが常態化してきました管理人です。まずは恒例の言い訳から。昨日*1は、暇な、訂正、人情に篤い友人二名を召喚して、本棚整理を敢行しました。ダンボール三…

対Bs○12-4

鬼神光臨。孤高の天才前田が五打点を叩き出す貫禄のバッティングを披露し、珍しくお立ち台にも上がった。投げてはロマノが念願の先発初勝利。伊藤二世の誉れも高き林のスライダーが新戦力台頭を誇示。新井の怪我、フェリシアーノ炎上と一抹の不安を残すも、…

『お怪物図鑑×物々冒険記』

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/653001.html 広島・・・orz更新日5.27 パリーグファンの皆様いかがお過ごしでしょうか。強きを挫き、弱きにこけるカープは今年も健在でした。上位陣*1を6勝2敗で切り抜けて、さあボーナスステージと思いきや…

対F○6-2

ホームラン攻勢で金村を攻略。6回にダグラスがつかまりかけるも、中継ぎ陣が見事に鎮火。感想の書き辛い綺麗な完勝でした。 勝ダグラス 先取決勝点栗原

『巷説百物語』

http://www.sankei.co.jp/enak/2006/mar/kiji/06jrtokaimoe.html 猫娘? 縁起をかついで、更新溜めてみることにしました。 嘘です。医者辞めて小説家を目指す、経済観念に乏しい、もとい肚の据わった先輩の取材に同道して、福井の剛田先生*1ん家に遊びに行っ…

対F○5-3

梵爆発。初回のあまりに不甲斐ないバント失敗に発奮したか、HRを含む二安打三打点の活躍。不完全燃焼の主軸に代わって、悲運の黒田の粘投に報いた。 勝黒田 先取決勝点黒田 雑感 黒田悲願の四勝目おめ。ここ数戦出てってください、と言わんばかりの非情な…

『出家とその弟子』

http://10e.org/mt/archives/200605/110620.php 大陸のスケールの前では島国の小賢しい工夫が空しく成ります。 最近軽めの本が続いたので、たまには歯応えのある奴を。倉田百三『出家とその弟子』(1927)岩波文庫 剛田ジャイ雄*1氏の強いお勧めで購入した一冊…

『涼宮ハルヒの退屈』

オリコン週間 シングルランキング 2019年01月14日〜2019年01月20日 | ORICON NEWS リベンジならず。 ジャンヌ二曲連続オリコン二位おめ!彼らがこんなとこまで出世するとは思ってみませんでした。とは言え、肝腎の曲内容は非常に淡白で喰い足りなさを覚えま…

対L○6-5

序盤で帆足を攻略するも、後続にシャットアウト。連夜の西武の猛反撃に合うも、最強ストッパー雨野の活躍で辛くも逃げ切り。心臓に悪い試合が続きます。 勝佐々岡 S横山 先取決勝点栗原 雑感 猿猴川の河童さまありがとうございます。2回までに6点取っても…

『ガメラ創世記』

http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1131455834&cate=&fuid=1131455834&act=ST ゴジラが何ぼのもんじゃい 頑張って負債を消化したとたん、怒涛の三連敗って何の嫌がらせでしょうか。これだったら大人しく一日一更新でも間に合ってたぢゃん。カー…

対L○8-7

二日連続サヨナラ負けの悪夢を振り払うかの如く、初回から五点を奪う猛攻。ダグラスも安定したピッチングで貫録勝ち。の予定が一転。五回以降毎回点を奪われる不穏な展開。石原・栗原のHRで辛くも逃げ切るも、今後に不安を残す薄氷の勝利。ベイルの抜けた…

対H○8-2

一回に四球で出た東出を森笠の三塁打で帰して先制。以降も小刻みな加点で追撃を許さず、九回には栗原の二塁打などで駄目押し。不思議と安定感抜群の佐々岡はチームトップの四勝目。 勝佐々岡 先取決勝点森笠 雑感 四月の絶望感は何処へやら、五月に入ってか…

『甲賀忍法帖』

【心理テスト】ヘンタイ度チェック | 無料占いの決定版 GoisuNet 好評?性癖診断第三弾 今日も試合あったの忘れてた。こんな日に限って文句のつけようのない勝ち方してるし、泣きそうです。精も根も尽き果ててますが、意地で書き上げます。以下ネタバレ注意…

『炎の言霊』

YouTube 風よ渦巻け!血よ滾れ ブログってこんなに締め切りに追われて泣きながら書くもんでしたっけ、とまれ漸く追いついた。頑張って書いたので5日と7日のも読んだって下さいまし。苦労が報われます。てなわけで、以下ネタバレ注意 炎の言霊―島本和彦名言…

対H○5-2

昨日新垣に手も足も出なかったのは何かの悪夢だったのか、今日は和田の立ち上がりを攻めて3点先制。五回には最近好調の新井が駄目押しのツーラン。王者ソフトバンクに文句なしの快勝。4月はオープン戦だったことにしませんか。 勝ダグラス Sベイル 先取決…

対D○5-3

ロマノ・ブラウン退場!逆境にも負けず、いや逆境だからこそカープの真価が発揮される。ウッズのツーランで先制されるも、五回に打者一巡の猛攻で逆転。以降は鉄壁の継投でシャットアウト。最終回のウッズのソロは御愛嬌。鯉の季節は終わらない。 勝広池 S…

『英傑の日本史 新撰組・幕末編』

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/01/01.html ついに大河がとち狂った。いや前からか? 風邪も治ったし、負債を完済しようのコーナー。上手くいったら拍手御喝采。ではさっさと、以下ネタバレ注意 英傑の日本史―新撰組・幕末編作者: 井…

『涼宮ハルヒの溜息』

YouTube 詳細後述 遅ればせながらアニメの方*1も視聴してみました。正直な感想は、同じ京都アニメーション製作の『フルメタルパニックふもっふ』と同じで、出来がいいのは分かるけど小説版読めばそれだけでよくね?でした。人物は良く動き背景は稠密で作画崩…

対D○9-5

初回の猛攻、中盤の劣勢、中継ぎ陣の踏ん張りと打撃陣意地の逆転、終盤のとどめの一撃。野球の醍醐味満載の子どもの日最高のプレゼントでした。 勝広池 先取点新井、同点打新井、勝越決勝点廣瀬 雑感 開幕よりも白熱したペナンスレース終盤よりも、GWのデ…

対S○4-0

新井のHR、嶋栗原の適時打と打つべき人がきちんと打って、円熟の極みの佐々岡が完封リレーで100勝100Sを達成。文句のつけようのない一日でした。 勝佐々岡 先取決勝点新井 雑感 緒方が全治一ヶ月の骨折で離脱したのはこの日だったか、前日だったか…

『貧乏物語』

http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html いざ、と言うときは カープが空気を読まない三連勝なんてことをやらかしてくれたもうたお陰で溜まりに溜まった更新作業。GWの読了済みリストと睨めっこして作った更新予定表が、お情けで京大文学部の末席に…

対S○6-1

梵爆発。倉と二人で盆暗コンビと陰口と叩かれたのも今は昔か、1HRを含む四安打三打点の大活躍。黒田は黒田で100球制限何処吹く風の2試合連続無四球完投で完勝。鯉の季節はこれからだ。 勝黒田 先取決勝点梵

『涼宮ハルヒの憂鬱』

http://haruhi.moe.hm/ 「ハッピー☆マテリアル」の雪辱なるか GWのつれづれに、新規開拓をということで、なんだか最近巷で話題の当シリーズをチョイスしてみました。以前山本弘氏が絶賛してたので、密かに気になってたんです。しかし、これの人気も相当な…