脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『宗達と飲みたい極楽ビール』

痛いニュース(ノ∀`) : 【動画あり】 黒人が撃ち殺され、暴動になったフランスで略奪が始まる。ルイヴィトンに盗賊が殺到 - ライブドアブログ
お隣中国のお家芸農民反乱による国家顚覆ってどうやったらそんな無体な事起きるんだってずっと疑問でしたが、まさかこの目で実例を見れるとは。


 ハッピーバースデー、俺。これで自分もついに42歳に。男の鬼門と言われるこの齢を楽しく無事に過ごせるといいなあ。

一口だけでも、一口で終わる訳がない!

ビール
 酒の一種。様々な作り方があるが、主に大麦を発芽させた麦芽*1を、ビール酵母によりアルコール発酵させて作る製法が一般的である。現在は炭酸の清涼感とホップの苦味を特徴とするラガー、特にピルスナーが主流となっているが、ラガーはビールの歴史の中では比較的新参であり、ラガー以外にもエールなどの様々な種類のビールが世界各地で飲まれている。日本語の漢字では麦酒とも表記される。 (wikipediaより修整引用)


 酒のほそ道のムック本と見せかけた、手なりで安上がりなビール特集を酒のほそ道とのタイアップで売ろうともくろんだ安直な企画本。一年目の新人編集に練習で作らせたって言われても信じるレベルの丁寧なんだけれども工夫のないやっつけ感。ただインタビューもアンケートも実に丁寧ではあるので読んでて不快感は一切覚えないのは見事。なので読み物として読むには完全に落第ですが、カタログとしての利用やただ単にビール飲みたいなあの欲を掻き立てるのであれば十二分に及第点の完成度。これからのビールの美味しくなる季節に備えましょう。

今日飲んで、明日飲んで、これからも飲み続ける!

 酒は弱いし味もよく分からんけど飲み会もさし飲みも大好きって自分にとっては、ビールは手軽で安定な鉄板の飲み物。あの呷りやすさは、話に興が乗ってきたときの景気づけにも、自分のターン出ないときの手持無沙汰のお供にも最適です。元々下戸の家系ですのでいつまで肝臓くんが我慢してくれるかは大層不安ですが、できれば、この人類最高の発明の一つと末永くお付き合いしていきたいものです。

そこに、あなたが・・・

そこに、あなたが・・・

Amazon

www.youtube.com

*1:デンプンがアミラーゼという酵素で糖化している