広島東洋カープのニュース | 中国新聞アルファ
偽善者度63%。高いんだか低いんだか。
職場の飲み会。高い酒チャンポンは覿面死ねます。
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (1) (Gファンタジーコミックス)
- 作者: 氷川へきる
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2007/09/18
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
私が呪文を唱えたらミクロの世界から宇宙の果てまでファンタジー
戦場に生を享け、硝煙の臭いと共に育った少女。彼女がなりたいと願ったのは、愛と勇気の魔法少女になること。級友の「マキシマムダサい」の心許ない一言で一度は打ち砕かれたその夢。しかし彼女は立ち上がる。自分を信じる強敵(とも)の友情と大宇宙の科学を身にまとい新感覚癒し系魔法少女ベホイミここに復活!
ぱにぽにのスピンオフ作品第二弾*1。1年D組の転校生1号戦場帰りの謎の自称魔法少女ベホイミが主人公。宇宙人の助力と謎の侵略者とライバルを手に入れ、本格的に魔法少女道を突っ走るはずなのですが、そこは氷川へきる節で、ぐでぐで投げ遣りのまったり脱力系ギャグマンガになっています。しかしそれでも決めるところは決めるのが主人公。大事な場面ではきっちりきっかり「カッコいい」主人公やってくれてます。べたながらも鳥膚の立つようなカッコよさを誇る決めシーンの数々は必見です。一度に泣いて笑って感動して萌えて燃えたい欲張りな人にお勧めな作品です。
きっとそれは愛それは平和それは夢
元編集者の経歴がそうさせるのか、氷川氏は非常に燃えや萌えのポイントをよく把握しています。普段はわざとそれを外すことで笑いにしているのを、今作ではきっちりそれを押し込んでいます。その分多少ベタにはなっていますが、面白いものは面白い。下手な独創より、洗練を極めた馬鹿一の方が余程楽しく読めます。マンガは芸術なんて下らないものではないはずです。
*1:「TG天使ジャイ子ちゃん」を含めれば三作目。ちなみにもう一つは『まろまゆ』。
*2:魔女の使い魔として猫が多く用いられると信じられていた。それで猫を飼う風習が廃れ、鼠が大繁殖した為。