脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ゴー・フォー・ブローク!~日系二世兵士たちの戦場』

【朗報】全国各地の坊さんが集結してコロナ終息を祈る姿がかっこよすぎると話題にwwww : ベイスターズ速報@なんJ
うん、この絵面はずるすぎる。


 自由や自治権ってのは誰かから与えられるものではなく、不断の努力と闘争で自分で勝ち取るもんだと、最近写真集も出た某学生寮の近くに根城を構えていた人間は思うのでした、まる。


DQⅪS進捗

  • デルカダール地方再探索中。称号:メダル集め委員長。

幾代の乱世を超えた血の果て生まれてしまった万死の一生

 ゴー・フォー・ブローク!を合言葉に裏切り者の汚名を晴らすために誰よりも苛烈に戦い抜いた兵士たちの物語。


 日系二世部隊第442連隊戦闘部隊の足跡を生存者たちと一緒にたどるロードムービーになるのかな。生存者との慰霊の旅と戦時中を二重写しにするって手法はよく見られますが正直うまくいってるのを見たためしがありません。という訳でこれも正直外れ。情緒的に過ぎる日本の戦記物と客観的の美名のもと他人事感のぬぐえない欧米のノンフィクションの悪いところ取りでなんとも腰の落ち付かない一冊になっています。日系二世部隊の事績も彼らの精神性も実に興味深くはあるんですが、肝心の著者の力量が追っつかないと全然面白くないのねと思わされた一冊でした。

かつて漢らは言っただろうさあ撃ちてし止まんと

 「日本人として恥ずかしくないように、あなたの国アメリカのために戦いなさい」移民が持つべき倫理感はこの一言に尽きると思います。誰とは言いませんが在日の方やポカホンタスさんは在りし日の日系二世の方々の爪の垢でも煎じて飲んでほしいなあ。

汎新日本主義(初回限定盤)(DVD付)

汎新日本主義(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:ALI PROJECT
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: CD

ALI PROJECT - Heisei Nihon Zankoku Monogatari

帰ってきた今日の一行知識

第二次世界大戦を舞台にした物語で黒人が混じった部隊があるのは基本創作

冷静に考えると公民権運動なんて単語すらない時代ですから、白人さんが黒人さんと同じ釜の飯を食うはずなんかないんですよね