脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

旱魃世界

痛いニュース(ノ∀`) : 4630万円誤送金 田口翔容疑者(24)を“電子計算機使用詐欺”疑いで逮捕 - ライブドアブログ
現代社会のセキュリティーホールをつく警世の快傑かと思ったら、単なるドアホだった件。


 関わってる美容クリニックのモニターで目元ハイフを受けたら、自分でもわかるレベルで目がぱっちりと。うん、これは女の子がはまる理由も分かる気がする。

憤りの意思干ばつした眼球が抱え込んだ景色は

 旱魃に支配され乾きゆく世界。その緩やかな絶望の中でランサムはいかに生き、いかに思弁するのか。


 長編のバラードはアカン。久しぶりに小説を途中で投げました。新幹線の車中で読んでたんですが、時間の過ぎるののなんと遅いこと。正直拷問でした。序盤の導入パートは実に詩的で雰囲気に浸れるのですが、物語が動き始めてからは正直メタメタ。何が起きてんのか何を言いたいのかがさっぱり。目の滑り方が半端なかったんで、訳者の問題なだけの可能性も大ですが、とりあえず当分はバラードはエンガチョしとこうと思います。結論:スペクレイティブフィクションを名乗る奴は総じてクソ。

絶望の時代で分かってるんだよ愛だけじゃ世界も救えないことも

 ブンガクもゲイジツも高尚で小難しいのが格上扱いを受ける風潮は何とかならんものかと。ぶっちぎりのエンタメ作品に主義主張や問題提起を違和感なく紛れ込ませるのこそが表現者の腕の見せ所でしょうに。


www.youtube.com