脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『集英社版日本の歴史①〜日本史誕生』

痛いニュース(ノ∀`) : 同性婚認めたから「一夫多妻も認めろ」と結婚届提出 - ライブドアブログ
SMとスカトロとついでにペドフィリアネクロフィリアにも市民権を!


 友人が誕生日パーティーを開いてくれると言うので、魔窟と化していた自宅を1週間かけて大掃除。なんとか潔癖症で神経質でない野郎なら呼べる程度には環境改善成功。この調子で今年中にはガサツで大雑把な女の子なら呼べる程度を目標に頑張るぞ。


艦これ進捗

SRWZⅢ天獄篇進捗

日本史誕生 集英社版 日本の歴史 (1) (日本の歴史)

日本史誕生 集英社版 日本の歴史 (1) (日本の歴史)

原初の鼓動の歌へと我らは今還る

 当代一流の実力者揃いの執筆陣が豊富な写真や図版と共に描き出す、日本史の新解釈。これを見ずして「日本史」を語る勿れ。


 集英社の日本史シリーズの第一巻。学研のビジュアル学習図鑑を髣髴とさせる絵面ながらも、内容はバキバキの学術論文。パッと見の取っつき易さで買って挫折した人結構いるんじゃないでしょうか。本棚の箔付けにするにも見た目がなー。
 とまあ邪推な心配はさておいて内容はかなり硬派な本文をフルカラーの写真や図版が中和してかなり読みやすい出来映え。上記の特徴が気にならない人には知的娯楽としてかなりお勧めです。読破にはまた数年かかるでしょうが、しっかり堪能したいと思います。

託す魂よ繋ぐ魂よ

 つくづく思うのは考古学は歴史学とは全く違う学問だなあと。科学的分析に緻密な統計学的アプローチ。文系の極北にある我ら国史学の人間からすると正直異端以外の何物でもありません。こんなもんを同じ「歴史」の学問分野で一くくりにしないでほしいものです。だから大学受験で縄文時代弥生時代で力尽きる奴が続出するんだ。*1

帰って来た今日の一行知識

縄文時代の日本列島の人口は約26万人
少な。農業の偉大さがよく分かりますね。

*1:因みに私ははなから非歴史時代は捨ててました。