脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『祝祭空間の想像力』

http://alfalfalfa.com/articles/137305.html
仕事で小岩高校の前通ったらマスコミが湧いてたのはこの所為だったんですね。


 プレミア12中継堪能中。国際試合はやっぱり楽しいなあ。


SRWBX進捗

  • 第47話「自分達の信じるモノの為に!」ジャーク帝国デストルーク連合軍と交戦中。トップエース:ミスマル=ユリカ@ナデシコYユニット。

俗物には理解を要求めない

 トリスタンとイズーの物語・ニーベルンゲンの歌・アベラールとエロイーズの往復書簡・デカメロンカンタベリー物語。中世ヨーロッパを彩った文学作品たち。その意味と背景に迫る。


 タイトルから西欧のお祭りを民俗学的に解釈するバタ臭い柳田国男を期待してたんですが、蓋を開ければガリガリの中世文学の解説本。正直ミスったと思いましたが、意外や意外かなり読み応えと読みやすさを両立させた良書でした。出来のいい書評本の常で、取り上げられてる本を読みたくなるんですが、調子に乗って原典*1に手ぇ出すと今度はガチで後悔するんだろうなあ。

そろそろ開始めようではないか

 やっぱりたまに読む専門分野外の軽めの学術書は面白い。生まれ変わったら行きたい学部が増える一方で困ってしまいます。

帰って来た今日の一行知識

トリスタンはその人気からアーサー王物語に取り入れられ、円卓の騎士になった
昔のスターシステムは洋の東西を問わず豪快でいいですね。著作権保護の美名の下にこういった文学の芽を摘まないで欲しいものです。

*1:勿論日本語訳された奴