脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ベストSF2022』

【速報】『映画 スラムダンク』新キャスト発表で大荒れ ⇒ 桜木花道:木村昴、流川楓:神尾晋一郎、宮城リョータ役:仲村宗悟、三井寿役:笠間淳、赤木剛憲役:三宅健太 | やらおん!
ダイの大冒険』みたくTVアニメ化して新しいファンを発掘しようってんならともかく、既存のファン向けの単発の劇場版でこれは失策でしょう。まだギリギリ皆さん衰えもなく第一線で健在なんですし。勿体ないなあ。


 喧嘩売ってるとしか思えない広告群に根負けしてYouTube Premiumに加入。ということは裏返すとクレカ登録したんでスパチャができてしまうということで・・・。破産しないように気を付けます。とりあえずお布施代わりにちょうど配信やってた緑仙レヴィ・エリファ夕刻ロベルのメンバーにはなりました、まる。

真実さえ飲み込む常識をbreak逆境の先にあるanswer

もふとん

遅れました。すみません」by坂島


 これはいい酉島伝法。もふとんの愛らし過ぎるキャラとブラックすぎる労働慣習が蔓延するディストピアとのケミストリーが最高です。

或ルチュパカブラ

はーちゃん。こいつお腹が空いているんじゃないかな」byあき


 なんとも叙情的なショートショート。けど自分がSFに求めてるのはこれでは。

神の豚

ネットで畜産業者を『守銭奴』だの何だの好き勝手叩いてる奴らいたよな。『殺処分は台湾を守るためにやるんだ。それなのに、おまえらは自分たちの収入のことしか考えていない、いつも家畜を殺すために育ててるくせに』とか言って」by中信兄弟


 これをSFと言ってしまっていいのかは果てしなく謎ですが、都会とは少しだけ位相の違う「故郷」で繰り広げられる青春小説としては至高の領域。上京組にはグサグサ刺さるんじゃないでしょうか。

進化し損ねた猿たち

屍を戦野に曝すは固より軍人の覚悟なり


 内容は正直だからどうしたって感じですが、冒頭に掲載された自作解説文が至高。そういったアンバランスさも含めて実にゲンロンSF講座出身者っぽい

カタル、ハナル、キユ

この報告を信ずるならば、イム七音階はきわめて「正確に狂っている」ことになる


 高踏的なのはどうも・・・

絶笑世界

人のことイジっといてスベるんじゃねぇ。俺が詰まんねぇみてぇだろ」by権田


 『火花』をSFで翻案したらこうなるって感じのバカ騒ぎ。いいぞもっとやれ。

墓の書

大菱垣氏の犯した過ちは、作中人物たちの間に存在の軽重を認めたところにあったのである」by探偵


 ミステリ好かんので正直だからどうしたと。

無断と土

しきしまの大和心のをゝしさはことある時ぞあらはれにける by明治天皇


 『異常論文』からこのかた、SF界隈の内輪受けの悪ノリがちょっと目に余る感じに。このままだと「またSFが死」ぬ日も多分遠くないですよ。

電信柱より

気品があるんです。電信柱はどちらかというと粗野な部類に入ると思います。野性味といいますか。でも、あの電信柱にはそれが全くありません。少ないとか部分的に、というわけではなく、全くないんです。きっと、大事に大事に育てられてきたんです」byリサ


 百合SFの極北。狂気でしかない行動と言動が何故だか究極の純愛に昇華されているのにいい意味で頭くらくらしてきます。

百年文通

これが歴史なら、思うさま壊し尽くしてさしあげましょう。手伝ってくださる?》by日向静


 至高にして究極。S文学・書簡体・擬古文・大正ロマン・「異世界」との文化交流と好きなもの全部乗せの超欲張りパック。伴名練ヒロインの常として、皆気高くたくましく能動的でドヤ顔のよく似合う女傑揃いなのもたまりません。上掲のセリフの万感の思いの込められたカッコよさたるや。コロナと百年前のスペイン風邪のリンケージって思いつくのだけは簡単そうなネタをよくぞここまで綺麗にまとめ上げた上で文学に昇華させれるなと。さあ困ったぞ、伴名練作品のベスト作品は今後「美亜羽に贈る拳銃」と「すべてのアイドルが老いない世界」とこれとどれ答えよう。

喧騒に埋もれた小さな夢

 大森氏の愚痴「『回樹』と『無脊椎動物の想像力と創造性について』を『新しい世界を生きるための14のSF』にとられた」って慨嘆もさもありなんと思わせる小粒というか内輪受け優先というかの作品群でちょっと肩すかし。百年文通と前掲2作が同時収録されてたら間違いなく2021年のベストを名乗るにたる充実度だったでしょうから実に残念です。埋もれた秀作の発掘と誰もが認める傑作の蒐集と両立させるのは難しいんでしょうね。アンソロジストの仕事の大変さを感じます。


www.youtube.com