脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

森のまち広場

【朗報】ゴジラの映画新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | やらおん!
「ゴジ泣き」のトレンド見たときは噴いた。まあ『シン・ゴジラ』の呪いから「日本製実写版ゴジラ」を解放してあげるにはいい人選なのかもしれませんね。



 この動画に背中を押されて「とべ!おめシス店」へ。平日の夕方*1という時間帯も祟ってか、動画と全く同じ風景が広がっていたのにはちょっと涙。動画内で見た事のある私物や私服やコスチュームが惜しげもなく飾られてたのには感動したんですが、いかんせん場所的に周りの視線が地味に気になってゆっくりできませんでした。今度また別のイベントでリベンジしてみたいと思います。

簡単に好きと言わないで君の声

流山おおたかの森駅南口都市広場
 流山市が推進する広場の経年改修計画と併せて、東神開発がこの制度に基づく事業提案を行い、コンテナショップやステージなどの民間投資による賑わい機能の整備や、広場に隣接する商業施設との一体的なイベント運営・維持管理の実施を提案し、官民連携による空間整備を実現しました。(おおたかまち図鑑より修整引用)


 前回遠出したので今回は近くに行きたいの回。最近とみに発展してると噂の流山おおたかの森の駅前広場を目的地にしてみました。旧東武野田線こと東武アーバンパークラインで柏から2駅行くとそこには、「ここは本当に東葛地域?」と唸りたくなる、武蔵小杉のようなニュータウンを思わせるオシャレな空間が。車でほんの数分走るだけで普通に田園風景が広がっている郊外にあってはまさに異世界。広場も、周りをぐるっと意識高い系御用達のカフェ群が取り巻き、「ニューヨークまで○○㎞」といった実にいけ好かないハイセンスな標識も立っていて、そら都会に憧れるor慣れ切った人には人気出るだろうなあと。ついでに言うと、高齢化著しいこの地域ではそこそこレッドデータブック案件なはずのクソガキお坊ちゃまお嬢ちゃまが大量発生していたのも鬱陶しさに拍車をかける自然と目尻が下がります。という訳で、都市開発の成功例の見本というべき場所なんでしょうが、「けっ」って感想がイの一番に出たあたり、自分は本気でニュータウンには住めないなあと再確認いたしました。

何をしても物足りない君は今にも泣きそうな顔をしててふてくされて先歩くよ

 なんどもここで書いてる気がしますが、自分は本当に必要性と偶然の積み重ねで生み出された猥雑さが好きなんだなあと改めて。まあそんなこと言ってるからいつまでたっても家が魔窟から脱出できないんでしょうけど。

Confidence (通常盤)

Confidence (通常盤)

  • アーティスト:HY
  • 音:東屋慶名建設
Amazon

www.youtube.com

*1:11/2(水)16時頃訪問