脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

蕎麦おおつか

JAXA 「いやー、0.1㌘でよかったのに、はやぶさ2が5.4㌘も持って帰って来ちゃって参ったよ〜」 : 2chコピペ保存道場
科学史に特筆大書されるの間違いない大偉業なのにマスコミさまの腰がやたら重いのはなんででしょうか。みんなもっと基礎研究に興味を持とうよう。


 仕事で某タレントさんに施術のモデルになってもらったんですが、驚いたのがコメント力の高さ。色々揶揄されがちではありますがあの人たちもまごうことなきプロフェッショナルなんですねと感心しました。


競馬成績・・・R2収支-62160

聖剣ⅢToM進捗

  • 2周目ガラスの砂漠探索中。主人公の職業:アークメイジ

もしあの向こうに見えるものがあるなら

蕎麦おおつか
住所:千葉県柏市豊四季354番34号、電話番号:04-7145-2521。交通手段:東武線「豊四季」駅より徒歩約21分。営業時間:11:30~14:30・17:30~21:00、定休日:月曜日。(食べログより修整引用)


 たまには自分も大人の味覚に挑戦という訳で、豊四季の新興住宅街を抜けた先に佇む本格そばの店「蕎麦おおつか」さんへ。先付も前菜もデザートも非常に美味しかったのですが、肝心のそばのお味は・・・正直良く分からん。明らかに普通のものとは違う風味でのどで味わえとはこういうことかと思いはしたのですが、いかんせんうどん文化の西日本出身の上、一人ぐらいで鍛えた馬鹿舌とあっては、正直食べてて申し訳なくなるレベルのちんぷんかんぷんぶり。いつか俺も粋な食通になれるのかなあ。

思いがけなく歴史はさらに深いけど

 とはいうものの周りの食通さんたち見てると、かけてる時間と情熱と金が桁違いすぎててこらマネできんわと。物事なんでもきちんとリソース割いて専心しないといっぱしにはなれないもんですね。まあそんな能書き垂れる以前に、唐揚げでどんぶり飯かき込むのが無上の幸せってやつが食文化語るなって話な気もしますが

さくらんぼ (DVD付) (CCCD)

さくらんぼ (DVD付) (CCCD)

  • アーティスト:大塚愛
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: CD

大塚 愛 / さくらんぼ

帰ってきた今日の一行知識

学校給食で蕎麦を出すのは禁止されている

昔蕎麦アレルギーで死んだ子がいてそれ以来なくなったみたいですね。道理で食べた記憶ないわけだ。