脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

中里市民の森

【!?】るしあファンが始めた「#るしあ大好きだよ」運動、Twitter社により「#WeLoveRussia」と変換されてしまい日本人が叩かれてしまう…… | やらおん!
心の底から笑った。実に平和でのどかでよろしいことで。


 11日の朝の雪かきの後遺症で3連休まるっと潰れました。これは労災申請していいもんなのだろうか。


競馬成績・・・R4収支-4300

  • 京都記念・・・本命-ユーバーレーベン-1280
  • クイーンC・・・本命スターズオンアース+1540
  • 共同通信杯・・・本命アサヒ-200
  • 和布刈特別・・・本命ギブミーラブ+130
  • 洛陽S・・・本命ファルコニア+50
  • 北九州短距離S・・・本命ダディーズビビッド-100

f:id:himaeda:20220214105927j:plain

通り過ぎた季節消えかけてた夢の足跡を

中里市民の森
 広さ約3.4ヘクタール。イヌシデ、サクラ、シラカシ、クリ、スギなどの樹木があり、鳥や昆虫も多く確認されています。
明るい陽射しがさしこむイヌシデの広場は、木立の間にベンチが設置され、落葉樹の葉が落ちる季節には手賀川沿いの田園風景が望めるなど、四季おりおりに自然観察を楽しめます。(我孫子市公式HPより修整引用)


 近くをお散歩しようのコーナー。遠出する予定だったのが朝一の雪かきで出鼻くじかれたので、急遽近場で癒されることにいたしました。選んだのは二駅先の湖北駅からちょっと行ったところにある中里市民の森。森林公園的なものを創造していったんですが、そこにあったのはガチの「裏山」。獣道が比較的踏み固められてわかりやすくなっててかろうじて「小径」と言い張れなくはないレベルになってるのがせめてもの救いでしょうか。とは言え逆にこのご時世ではそれはむしろアピールポイント。久しぶりに子供のころのあの名状しがたいウキウキ感を堪能しました。遠くから聞こえる無粋なエンジン音をBGMに枝から雪の落ちる音に耳を澄ませながら穏やかな時間を過ごすことができるなかなか得難い小旅行体験。これいった「穴場」を見つけるのこそ行き当たりばったりの小旅行の醍醐味です。クソ寒くて泣きそうになったのは内緒だ。夏にまた来よっと。

永遠より信じられるきっと眩しくてせつない友情がある

 自然を残そう!の意志を感じる我孫子市の緑地整備。利用しやすいように丁寧に整えられた人工の緑地も楽ではあるんですが、やはりこういった「裏山」を残してくれるととても嬉しいです。初めて我孫子市の開発方針に感激できたかもしれない。

VOICE

VOICE

Amazon

www.youtube.com