脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

宮ノ森公園

KADOKAWA、トランスジェンダーに対するヘイト本との批判が相次いでいた書籍を刊行中止に「キャンセルカルチャーに屈するとは…」「出版して大勢に読んでもらった上で議論を深めれば良いのでは?」「陰謀論でも差別的でも出版の自由は守られるべきものかと」 | G-Animation
ついに堂々と言論弾圧始めましたね。坑儒はまだしも絶対に焚書は許さんぞ。


 本格的な冬到来に伴い、間借りしてる事務所も暖房ガンガンモードへ。という訳で、暖房苦手で暖房入ると覿面頭回らなくなる体質の自分はしばらくものの役に立たない可能性が非常に高いです。関係各位はご容赦を。

君と一緒に過ごす時間がほしい

宮ノ森公園
 竹内神社につらなる丘陵と、成田線沿いの湿地を生かした宮ノ森公園は、緑のとても豊かなところです。3000本以上にのぼるツツジ類の他、サクラやコナラ・クヌギなど様々な木々が植えられていて、四季それぞれを美しく彩っています。布佐地域のレクリェーション活動の拠点として活用されている公園です。面積約3.0㏊。(我孫子市HPより修整引用)


 遠出もいいけど近くもね。ってな訳で、我らが我孫子市は布佐にある宮ノ森公園を探訪。地図上で見たらかなり大きく表示されてたんで、詳しく調べなくても近くまで行けば道分かんべやと油断しきって行ったらまあ迷う迷う。案内表示はおろか看板すらほぼ皆無の中、幹線道路から住宅地を抜けた先のどんずまりにようやく発見。這う這うの体でたどり着いたそこは、最低限だけ整備されてちょっと荒れめの雰囲気が実にこのみな公園。3㏊の広大な敷地に縦横無尽に張り巡らされた起伏に富んだ安易に舗装されてない園路は歩いていて全く飽きません。園内案内図なんて軟弱なものもないのでナチュラルに探検風味になるのもグッド。歳とって遠出する元気もなくなったらこんな公園でのんびり散歩しながら干さってたいなあと思わせてくれる素敵な小旅行でした。

好きな気持ちを伝えるにはずっと想い続けるしかない

 我孫子市は自然との融和をモットーにしてるだけあって、緑地や公園の運営にセンスを感じられていいなあと思う今日この頃。まあ今まで自分が直近で住んできた比較対象が江戸川区とか松戸市とかの明らかにダメダメな自治体なのが大きい気がするんですが。思い返してみれば京都市広島市の公園はもっとましだったもんなあ。


www.youtube.com