脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

南房総市北端

【サマソニ】ワンオクTakaの発言がダサすぎて炎上しクソダサ謝罪ムーブをしてる横でラルクHydeさん名言で株を上げる:ハムスター速報
これが一流といきりバンドマンとの違いか


 数か月来の懸案事項に解決の曙光が。これで今年の残りの目標はストレスを言い訳に乱れまくった生活習慣の改善になるのかなあ。

枯れると分かって花はみな咲いていくそうだねきっと

南房総市
 千葉県の南部に位置する自治体。関東地方および千葉県最南端。南房総観光圏の観光都市。市域は森林セラピー基地、海岸部は南房総国定公園に指定されている。
 温暖な気候を生かしたアイリス・キンセンカなどの花卉栽培や房州ビワの産地として知られ、生産量は日本一である。日本酪農発祥の地である峯岡牧を始めとした酪農や、アワビ・テングサなどの漁業も著名である。全国モデル道の駅である道の駅とみうらを始め、日本最多の道の駅数である。市役所は当面、旧富浦町役場を使用するが、富浦地区は南房総市の地理や経済の中心地とはいえない。人口が最も多いのは千倉地区で、合併前まで警察署が置かれるなど外房側地区の中心地であるが、内房側の各地区や三芳地区から見た場合に中心地とはいえない。よって南房総市は、特に商業、医療などで館山市へ大きく依存し、合併前から当市全域が館山都市圏に属する。和田地区は鴨川市との結びつきも強い。 (wikipedia

 
 困った時の房総半島。色々なことが煮詰まってストレスマッハだったので内房外房両方楽しめる欲張りプランとして、内房線保田駅からバスで終点「大崩」まで行って、そっから南房総市の北端によって外房に下るバスまで歩いて峠越えして安房鴨川で一泊の贅沢旅行を敢行。曇りだし山中だし涼しかろうと舐め腐ってバスを降りたらそこは日陰のほとんどない炎暑の坂道。しかも全く観光用に整備されてない峠道なので、途中に自販機はおろかベンチすらない超ストロングスタイル。途中でやけになって地べたに座り込んで見た峡谷を乱舞するオオタカの大群だけが目に焼き付いています。這う這うの体でたどり着いたバス停(「佐久間森」)では次のバスまで1時間半の無情の宣告を食らって膝から崩れ落ちそうになりました。またバス停にもベンチねえんだこれ。でやっとのことで安房鴨川駅について夕食をと思いきや駅前に全く飲食店がない罠。何故千葉の田舎は駅前に銀行しかないんでしょうか謎です。で諦めて夜食のカップラーメンを買い込んで今夜の宿のペンションへ。今日の旅程を正直に答えたら、管理人さんにドン引かれたのはなんでだろう。という訳で、非常にグデグデでしたが実に印象深く楽しい一人旅でした。

輝ける時は短くてもいいの結局の結果などいいから今の思い大事にして

 翌日本来は外房線途中下車ののんびり旅を予定していたのですが、軽度の熱中症とマメもできまくってずたずたになった両足とでそれどころの騒ぎではなく早々に退散。40歳を超えたら強行軍には綿密な準備が必須なのだと痛感しました。いつまでも自分の体力を過信してたらいけませんね。


www.youtube.com