脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

三富染物店

痛いニュース(ノ∀`) : 中国国営メディア、行方不明と伝えられたテニス選手本人の動画を公開 - ライブドアブログ
完全に馬脚を顕してきました。フェミを僭称する方々は当然きちんとこれ糾弾するんでよね。


 近隣の大型を自称する書店群が絶妙に痒いところに手の届かない品揃え。ちょっとマイナーな漫画*1になると途端に未入荷の嵐。だからAMAZONの跳梁を許すんだと小一時間。


競馬成績・・・R3収支-44520

お父さんは孤独、ドアの向こうに花火の香りで潜む

三富染物店
 住所:神奈川県三浦市三崎一丁目10番9号、TEL:046-881-2791、FAX:046-882-2319、email: m-some@f2.dion.ne.jp。定休日:不定休、営業時間:8時~20時。
  当店は、天保四(1833)年創業でかながわの名産100選に指定されております。神奈川県で唯一、江戸時代から続く伝統技法で、すべて手作業で一品一品丁寧に染め上げております 。 (公式HPより引用)


 とみに寒くなってきたのであったかそうな南の海を目指して三崎港へ。三崎口駅から満員&渋滞のバスに揺られてコロナ禍が過ぎ去った喜びを満喫しながらたどり着いた港を麗らかな秋の日差しの下で堪能していたら飾ってある大漁旗に惹かれて三富染物店さんへ。小さな店構えの中にちょこんと陳列されているまマグロ柄の手ぬぐいが実にプリティーだったので一瞬財布に手が伸びかけましたが、飾る場所もセンスもないことに気づいて断念。ヲタ系グッズの華のタペストリーもそうですがどうして土産物ってのは実用性や収納性と乖離してるんでしょうか。謎です。

朝、目覚めて近所は火の海で…いいなぁ

 ああやっぱり港はいいなあと何度目かの感想。自分の中に母から受け継いだ島人の血が確かに息づいているのを感じます。


www.youtube.com

*1:今回は『サバゲっぱなし 9』