脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

瀬谷区(人口重心)

OPだけはずば抜けて良かったアニメwwww : わんこーる速報!
この話題でアニバスターが出ない辺り俺も年喰ったんだなあと


 これから手掛けようとしてた案件が思いっきりネット炎上中。正直このタイミングで炸裂するのは勘弁してほしいなあ


競馬成績・・・2019収支-43420

  • 富士S・・・本命ノームコア±0
  • 妙高特別・・・本命マラードザレコード+10
  • 室町S・・・本命モンペルデュ-60

SRWT進捗

そらにはとりはなにはむしたちきみにはぼくてをつなごう

瀬谷区
 市町村コード:14114-3、面積:17.17㎢、総人口:122,363人*1、人口密度:7,127人/㎢、隣接自治体:横浜市(旭区・緑区泉区)・大和市・東京都町田市、区の木:ケヤキ、区の花:アジサイ、区の鳥:オナガ、区のマスコットキャラクター:コノハズクファミリー・せやまる一家。
 横浜市を構成する18行政区のうちの一つであり、横浜市18行政区の最西端に位置する。(wikipediaより修整引用)

 チーバ君のお腹か後頭部のあたりに行く予定が台風一過で電車が復旧してなかった*2ので、諦めて逆サイドの横浜市瀬谷区へ。折角だから中心へということで人口重心*3調べてレッツゴー。
 都内から小田急かJR横須賀線相鉄線に合流して最寄りの瀬谷駅まで約1時間。そこから駅前のやたら安くて美味しそうな定食屋や総菜屋のある駅前商店街を抜けて厚木街道越えて住宅街に入ったところが目的地。ちょっとした高台にあって急な階段や坂道から見下ろす景色は山肌にへばりついて暮らしてた時期が長い自分にとっては非常に郷愁を誘われました。あまり来る用事もない方面ではありますが、たまにはこっちの方に足を向けてみるのもいいかもしれませんね

おもいでとともにみらいへのいっぽきみといく

 ・・・で終われば、良かったんですが、ちょっと行って中原街道出たところにあるBOOKOFFに寄ってみたら、なんだか立ち読みしてるクソガキどもの質と量が他の追随を許さぬカオスっぷり。そういやここ川崎近かったっけと色々察してしまいました。横浜は町の雰囲気は大好きなんですが、こういうところがなあ。

www.city.yokohama.lg.jp

帰ってきた今日の一行知識

神戸も横浜も「開港」するまではさびれた漁村だった

それぞれ兵庫と神奈川がメインの港でそこを開港することになってたのをせめてもの抵抗で近隣の漁村をここが港と言い張ったのが始まりの模様。それが今では両方とも日本有数の大都会になってるんだから何が幸いするかわかりませんね。

 

*1:推計人口、2019年6月1日現在

*2:本小旅行実施は10/14

*3:平成27年国勢調査によると南台一丁目44番29号