脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本SFの臨界点 新城カズマ~月を買った御婦人』

フェミ絵師さん、温泉むすめにブチ切れて卑猥な男キャラ「玉袋ゆたか」を作ってバズらせてしまう | やらおん!
普通に可愛くてありと思ってしまった自分は多分かなり汚れてる。しかし、フェミさんは揃いも揃ってなんで金玉肥大化が大好物なんでしょうか?謎です。


  ここ数か月の懸案事項だった決算資料提出完了。まだまだ修正の嵐でしょうがとりあえずバンザイ。

SRW30進捗

  • 「西日本戦線」機械獣軍団と交戦開始。トップエース:ミツバ=グレイヴァレー@ドライストレーガー。

ぬかるんだ現状に足をとられて陰鬱な空気が喉ふさいでも

議論の余地はございましょうが

でもそのためにはキッカケが必要です。みなさんが希望をもち、その希望が成長になり、成長が社会の体温を上げてこの国の経済が発展する。そのためには、どこから始めたらいいんでしょ」by田楽政樹

 
 広告戦略に操縦された聞こえのいい演説が余裕を失って魂の叫びになっていく過程が実に見事。主張の内容もかなり論理的かつ理性的でこんな候補者いたら人気出るだろうなあと

ギルガメッシュ叙事詩を読みすぎた男―H氏に捧ぐ

父さん、蛇も箱舟に乗せるんですか。そもそも、あいつらのせいで我々は楽園を追放されたはず」byセム


 ノアの箱舟のパロディ。ショートショートにくすぐりを詰め込むだけ詰め込んだ疾走感が実に心地いい。

アンジー・クレイマーにさよならを

―それではごきげんよう」byエルミ


 2005年初出って信じられない。昨今の百合ブームに便乗してって言われても普通に信じる実に濃密かつソリッドな百合物語。それでいて古式ゆかしいS文学の薫りも漂わせてんだから唖然。マリみてとか好きだった人にはクリティカルだと思います。

世界終末ピクニック

でも、それじゃ銀行が儲からないよ。ていうか、そのせいでこのセカイが終わっちゃうんだから」byぼく


 物悲しく切ない世界最後の日の情景。それでいてその原因が採算取れなくなったからサ終ってのが実にシュール。

原稿は来週水曜までに

さっきの『わかってるわ』ってのは、『記憶してるわ』ってことであって『同意してるわ』って意味じゃないよの。わかる、ユウスケ?」byエリナ


 完全無欠のドタバタコメディ。自分の知ってる新城一馬はこれです。

マトリカレント

そうとも。きみは、きっとはるかに遠くへ往くことになる。このぼくよりも。誰よりも。byアレクシオス


 哲学されるとちょっと・・・

ジェラルド・L・エアーズ、最後の犯行

赤の他人同士が親しくなるには幾つかの方法があるが、『告白ごっこ』というやつが実に効果的であると私は古い友人から教わったことがある。byGL


 自分は書簡体って文学形式が実に好みなんだと改めて気付いた。

月を買った御婦人

お言葉ですが、お姉さま。わたくしは若くて美しいのですもの。いったいどうしたら残酷でも愚かでもなくいられるとおっしゃいますの?」byアナ・イシドラ・クラーラ・パオリーナ・マルガリータ


 佳作揃いの他収録作が全てかすんで見えるほどの大傑作。かぐや姫のパロディが大暴走して、もう一つの未来の可能性を描いた上で、さらに老残をさらす貴婦人のラブロマンスで着地させるってなんて離れ業。とりあえずひたすらにドン・アンナが魅力的なので、きつめのお嬢様萌えの人は是非。

さよなら三角、また来てリープ

このタイトルと、今の君たちの議論から思いついたんだけど……巨大なヒューマノイド・タイプの宇宙船ってのは?」byトンボ


 ノスタルジックな古き良き高校時代を再体験させてくれるセンチな一作。文化祭が最大の見せ場だった文系倶楽部出身者としては共感の嵐です。

雨ふりマージ

♪アナロ~グマ、また会~う日~ま~で~」byマージ


 凄まじくテクニカルな構成してるっぽいですが、マージマジカワイイ以外の感想残りませんでした。

この声は絶やせないでしょうこの足は止まらないでしょういのちのかぎり

 また揃えなきゃいけない作家が増えた!趣味やセンスが被らない人の編んだアンソロは苦痛でしかないんですが、合いすぎる人だとそれはそれでこういう問題が出てきちゃうんですね。


www.youtube.com