脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『新しい世界を生きるための14のSF』

【速報】J2ヴァンフォーレ甲府…J1広島に勝利して天皇杯初優勝キターー!!wwwwwww : サカサカ10【サッカーまとめ速報】
強きを挫き弱きにこけるのは広島人の矜持。


 そろそろマジ瘦せよなエピソード集第二弾。頼んでないのになぜか定職のごはんや麺が大盛りにされる。

新時代はこの未来だ世界中全部変えてしまえば変えてしまえば

Final Anchor

第二調停では、運転者と同乗者―つまり人間たちの社会的価値についての審理をします」byルリハ


 自動運転のAI同士による逆転裁判。かなり面白いテーマだとは思うんですが、主人公が「明らかに自業自得でお前死んどけよ」なご主人様に肩入れしまくってるので、感情移入が少ししづらかったり。

回樹

エンドロールに流れる肩書きが親友だと勿体ない気がしてきた。付き合おうよ、律」by千見寺初露


 SFマガジン初出時にほれ込んだ、切ない愛の物語。地に足の着いた静かな狂気の描写が実に見事です。

点対

たぶん、つーか絶対これアイツが入れたんですよ


 これぞ究極の前衛小説。という訳で感想以下略

もしもぼくらが生まれていたら

ぼくにだってやりたいことがあるんだ。他人の意見も尊重せずに、力を借りようとするなよ。いっそ一人でやったらどうなんだ」byトオル


 改変歴史の世界で繰り広げられる小惑星衝突のカタストロフィを避けんと奮闘する少年少女たちの物語。出てくる地名と建物名でネタばらしされる前に一発でどんなIFの世界なのかを理解できたのは、地元民冥利に尽きます。

あなたの空が見たくて

あの、地球の人ですよね」byジェズィ


 美しい物語ではあるんですが・・・

冬眠世代

ほんとに?じゃあ、夢で会える?スグリ」byツブテ


 熊さんたちの繰り広げる牧歌的な世界観が素敵。

九月某日の誓い

あんたはその子しかかばう気はないんだね』by植野


 お屋敷百合というか女給もののお手本のような作品。欲を言えば少しきれいにまとまり過ぎかなと。

大江戸しんぐらりてぃ

数字を使えば森羅万象を読み解くことができる。拙僧にとってみればこの世のありとあらゆるものがみな算術だ」by関孝和


 「円」と「ヒト夜の永い夜」の悪魔合体、かな。なかなか面白くはあったのですが、どこを切り取っても既視感があるのは流石に。

くすんだ言語

まさか。バベル論者じゃあるまいし」by白澤縁


 なかなかに面白い発想だとは思うんですが、物語として面白いかはちょっと。

ショッピング・エクスプロージョン

お前は柔軟さを持ってる。仕事する上で大事なことさ。俺は柔軟な奴が大好きだ。何せ抱き心地がいい」byキャノンボール


 勢い任せの八方破れの極致。『横浜駅SF』の系譜に連なるんでしょうが、全く違った読み味で大興奮。いいぞもっとやれ。

青い瞳が聞こえるうちは

きみのようなアスリートならば、どこへでも自分の足で歩いていける」by高浩宇


 魅力的なキャラたちがしっかりと地に足がついたSF設定で物語を紡ぐお手本のような佳作です。

それはいきなり繋がった

帰省するなんて言ってなかったじゃない。もしかして具合悪いの?マスクなんてつけて」by"母親"


 筒井康隆みが・・・。本家に比べると少し肩肘張った感を感じちゃって。

無脊椎動物の想像力と創造性について

うん。でも実際、わたしはロマンとかにはあまり興味がない。でも、変なものや度を越したものは面白いと思うし、芸術がどこから芸術なのかは興味がある。天啓の有無を客観的に見分けられるのか、とか」by葛城絹


 うんやっぱり何度読んでもいいものはいい。頭よすぎて逆に死ぬほど不器用な生き方しかできない「京大生」の魅力の詰まりまくった作品。それにしてもどうしてこう京都はカタストロフィが似合うんだろう。

夜警

こりゃあ、困った子が夜警になっちまったねえ」by女衆


 「海の指」を連想しました。絶対にゾンビ系のオチだと思わせといてのまさかの設定に着地したのには手を打ちました。

夢の中に居させてI wanna be free

 さしもの伴名練も「新人」縛りだとなかなかハードル高かったようで正直ちょっと低調な出来。その中でもSFマガジン初出の「回樹」「ショッピング・エクスプロージョン」「無脊椎動物の想像力と創造性について」は出色の完成度。さすが業界の老舗の底力といったところですかね。


www.youtube.com