脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『ビブリア古書堂の事件手帖3~栞子さんと消えない絆』

痛いニュース(ノ∀`) : マスクは変? 日本のコロナ対策に外国人が“違和感” アメリカから来た観光客「アメリカではマスクを着けている人はいませんよ」 - ライブドアブログ
あっ、いつの間にか復活してた。それはさておき、医療業界人としてマスクの公衆衛生効果を実感として学んでしまったので、少なくとも日本では外出時はマスクが常識になることを心から願います。


 出入りしているクリニックがアートメイクを導入するとのことで、実験台に自分の顔を供出。これで俺も美意識高い系男子の仲間入りかな。

Dream a dream 夢は夢じゃなくなっていくんだ

ロバート・F・ヤングたんぽぽ娘』(集英社文庫

『おとといは兎を見たわ。きのうは鹿、今日はあなた』」by篠川栞子


 古書即売会でのろくでなしどもの競演。唐沢俊一の古本エッセイでも思いましたが、ホント百鬼夜行の世界だよなあと。

『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』

なんだか、すごくかわいそうな話なのよ……生まれたてのうちは飼い主に可愛がられてるんだけど、少し大きくなってくると捨てられちゃって、飼い主の家には別の子犬が貰われてくるの。ひどいわよねえ」by坂口しのぶ


 うろ覚えの内容から本を同定するっていう本来の古本探偵の業務的なお話が初登場。個人的にはしのぶさん周りのエピソード何故だか好きになれないのであんまり・・・。

宮澤賢治春と修羅』(關根書店)

賢治みたいに雪を取ってきてやればいいってもんじゃない。今さらわたしがあいつになにをくれてやったって、それが兜卒の天の食に変わったりしないでしょうしねえ」by玉岡一郎


 こちらはこちらで見事な修羅場。ホントこの人はドロドロの人間関係の相続周りのお話大好きなんだなあと。

世界中のsecrets呼んでいるよ雲の向こうで

 前巻の神がかったできかた一転本巻は正直かなり低調な完成度。コンスタントにHR打つのって本当に大変なんですね。多作な作家さんを尊敬します。