脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『虚実妖怪百物語』

【悲報】工藤会、北九州から松戸に拠点を移動 : 女子アナお宝画像速報-5chまとめ
きーやー。まぢで勘弁してほしいです


 ウマ娘のハーフアニバーサリーの☆3確定10連ガチャをうきうきと引いたら、確定枠以外2か所ゲートが虹色に光る奇跡で欣喜雀躍。ところが結果はまさかまさかの全ダブりで唖然。運がいいんだか悪いんだか*1
f:id:himaeda:20210828092154p:plain

へーんな感じがしませんか

 「鬼が妖怪を殺すんですよ」。水木しげる御大の痛哭の警告が響き渡る中、日本中で妖怪が跋扈。それを駆逐せんと過剰反応する市民と政府の前に、京極ら妖怪作家は弾圧され・・・。日本が再び妖怪と共生できる日は訪れるのか。


 地味に初京極な一冊。感想ははまる人ははまるだろうなあと。伊坂幸太郎あたりと共通するいい意味での読み味の薄さを膨大な怪異愛と知識を風味付けして満足感を担保している感じ。「ジャンクフード」のお手本と言ってしまったら失礼でしょうか。個人的には全体に漂う内輪受けのノリがどうにも気に障ってあまり受け付けませんでしたが。それでも3冊1900P読ませるんだから大したもんです。とはいえ最終版の妖怪大戦争百鬼夜行パートは問答無用の盛り上がり。鬼太郎一派にとどまらず、とらが犬夜叉ラドンが、そして貞子が大暴れする様はもう「いいぞもっとやれ」の大声援を送らざるを得ません。是非なんとか映像化してもらえたりはしませんかねえ。

妖怪っぽいー妖怪っぽいーあいつもこいつも妖怪っぽいー

 内輪受けが・・・と上では書きましたが、知ってる作家さんが出てきて奇行活躍を見せてくれるのは実にファン冥利につきるものがあります。こちらもこちらで本人出演のもと是非実写化を。多少演技が棒でもそれはそれでOKです。


www.youtube.com

帰ってきた今日の一行知識

子泣き爺も砂かけ婆もぬりかべも一反木綿もあのビジュアルは水木しげるの発明

今の都市伝説みたいな感じで口頭ベースで伝承されてたものに受肉させたんですね。やっぱり水木御大は神です。

*1:確定込みで☆3が3つ以上出る確率が2.8%、今19/30持ってるので3連被りの確率25.4%。合わせて0.7%。思ったより普通にありうるんですね。しかし計算してみて驚きましたが10連ガチャ引いて☆3一つ以上出る確率26.3%もあるんですね。普段のあの爆死っぷりはなんなんだ。