脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

江戸川区南端

【速報】広島・石原慶幸が引退発表 :日刊やきう速報@野球まとめ
年齢と成績とコンディション考えたら当然と言えば当然の決断なんですが、やっぱさみしいなあ。とりあえずお疲れ様でした。


 女の子のいる店で雑談中、「趣味は?」「読書」「何読むんですか」「SFとか」・・・のありきたりの流れから、まさかの「私ハインラインとか好きで・・・」の返し。予想外の展開にてんぱったのとそこそこ酔ってたので上手く話を広げられなかったのが痛恨。ぶっちゃけJ.P.ホーガンと混じってハインラインは何読んでたっけってなったのが敗因です。やっぱり既読本の著作リストはきちんと頭に叩き込んどかないといけませんね。


競馬成績・・・R2収支-43290

聖剣ⅢToM進捗

  • 闇のマナストーン所在地判明。主人公の職業:スターランサー。

風もみどりの香にあけてかがやく朝の太陽に

江戸川区
 都東部の特別区。江戸川西岸の沖積地。東端を江戸川、西端を中川が区切り、西部を荒川放水路が南北に貫流。面積:48.9㎢*1。人口:548,720人*2
 1932.10.1東京府南葛飾郡小松川・松江・小岩3町、ほか4村の東京市編入で成立。'47.3.15特別区に指定。中川沿いは大正期から工場地区。放水路以東の都市化は駅周辺にとどまった。中央部・南部は農漁村の色彩をとどめていたが、昭和30年代以降は都市化が進展、営団地下鉄東西線の開通による開発が著しい。(『コンサイス日本地名事典 第3版』より引用)


 仕事が峠を越えて色々ノスタルジックな気分になったので、いざ懐かしの江戸川区へのコーナー。今回は海が視たかったので南端部の葛西海浜公園へ。秋晴れ*3の中家族連れの嬌声に迎えられたそこは何度もデートで来た場所で色々な感慨を沸かせられ次への出発の決意を新たにさせられました。新規開拓もいいですが、やはり昔なじみの場所を尋ねるのもマインドウォッシュには最適ですね。

ああ江戸川はあこがれの夢がたのしくわくところ

 南端探訪という訳で西なぎさの突端まで行ってみたのですが、そこにいたのはバードウォッチング愛好家の皆さま。高そうなカメラの乗った三脚の間を縫って先に進むのはなかなかに神経使いました。毎度思いますがガチ勢と冷やかしの共存ってのはなかなか難しいもんですね


江戸川区 《区歌》

帰ってきた今日の一行知識

葛西海浜公園の東西なぎさはほおっておくと消滅する

江戸川も荒川も護岸工事が完璧にされてて川砂の流出がほぼ皆無だからとのこと。里山もそうですが現代人類の生存域に自然を現出させるのって不断の努力が必要なんですね。なんだかむなしいなあ

*1:2020現在49.9㎢

*2:同69.58万人

*3:当小旅行10/3