脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『日本SFの臨界点【怪奇篇】~ちまみれ家族』

【正論】 島田紳助「女を笑わしにかかった瞬間、芸人は終わる」:哲学ニュースnwk
「女」というから角が立つんであって、要は「信者相手に笑いをとって満足するな」ってことですね。盲目の信者はジャンルをあっさり殺します。と水曜どうでしょうスパロボの信者やってた者の自戒です。


 色んなとこからお座敷がかかるのは光栄の極みなんですが・・・体がもう一つ欲しいなあ


競馬成績・・・R2収支-43290

輝く街は幻想の摩天楼

DECO-CHIN

"ユニーク"という表現がありますが、その"ユニーク"という言葉をぶっ壊してしまう程の存在感を持つバンドです。演奏力には舌を巻くものがありますが、そんなことよりも、"稀有"。そう日本のみならず、世界でも稀有なバンドなのです。もう、ごちゃごちゃいわずに早くご紹介しましょう。『THE COLLECTED FREAKS』!ザ・コレクテッド・フリークスですっ!」by五百旗頭支配人


 中島らもがカリスマとよばれる理由がようやく分かった。自身の経験を軸に描かれたであろう圧倒的リアリティのインディーズバンドとその専門誌の世界と、その上に咲き誇る異形のバンドザ・コレクテッド・フリークスの魅力が、主人公の狂気にこれ以上ない説得力を持たせます。しかし、これをド頭に持ってくる伴名練のセンスもすさまじいな。

怪奇フラクタル

心の準備をしておいてください。かなり奇怪なものを目にすることになりますから」by北雲祐一


 タイトルからしてもう実に唐沢なをき。彼の手になるコミカライズ読んでみたいなあ。

大阪ヌル計画

道行く女はみんな水商売の女で、男はみんなそのヒモだったのじゃ。それ以外は全員お笑いの芸人。byわし


 これぞバカSFの極北。どうしてこう大阪はバカSFと相性がいいんでしょう。

ぎゅうぎゅう

朝です。ゆっくりと立ち上がり、できるだけ詰めましょう!」byジチカイ


ディストピア中のディストピアで繰り広げられるなんとも心揺さぶられるラブストーリー。個人的にはラストのオチがない方が好みだなあ。

地球に磔にされた男

あきらめろ。これからは、ひっそりと生きるんだ」by実相寺時夫


 ギミック自体は実にありきたりなんですが、それをこうまで読ませるものにする作者の力量が秀逸。「怪奇篇」と歌うだけあって陰惨な物語の多い中で、ハートウォーミングなラストは出色です。

黄金珊瑚

いえ、それは大丈夫です。奴はこちらの思惑なんか分りません。又、分る必要はないんです。完全な王者なんですよ奴は……ドレイが何を考えようと、それを気にする必要がありますか」byイムラ


 清く正しい怪奇大作戦的B級ホラー。是非映像作品で見たいなあ。勿論昨今のCGバリバリのつや消しのではない旧き良き特撮で。

ちまみれ家族

下駄箱の上に救急箱があるから、大きな傷にだけバンドエイド貼っといて。それでじきに治ります。そういう体質の家系です」by待田麗美


 表題作だから一押しなんでしょうが、なんだろうびっくりするぐらい面白くない。正直本巻唯一の外れです。「ギャグ」を目指して思いっきり肩肘張ってるのが敗因かなあ

笑う宇宙

おにいさんの調律師は、今すぐクビにしたほうがいいわ。おにいさんは狂ったピアノよ。みすぼらしい孤児よ。青くさいガキだわ!ああ、ほんとに、もう!」by〈妹〉


 なんとも名状しがたいサイコホラー。うっかり細切れで読んでしまったので理解が追い付かない追い付かない。今度またリベンジしてみたいです

A Boy Meets A Girl

いいわ、見せてあげる、あたしの妄想を!」by少女


 空想生物と異形への進化と繋がれる意志と命と自分の好きな物のテンコ盛り。非常に抒情的な展開とラストは純文学的感動すら。名作です。

貂の女伯爵、万年城を攻略す

伝説の終焉ですな」byジネマ・カブラ


 異世界を背景に使った人間の尊厳の物語と見せかけておいて、その内実人間を歯牙にもかけない獣人たちの魅力的な血の饗宴。もう人間たち以外全員がとにかくかっこいいったら。是非このメンツで人間どもの能書きなしの純粋無垢な戦争活劇を読みたいです

雪女

ユキのこの特殊な体質は、家系的なものなのか、あるいは突然変異的なものなのか。言い換えると、姉弟は既に死にユキがただ一人の例外として孤独に存在しているのか、家族全体が外の社会から例外的に存在してユキの一族は名乗り出ることができないまま隠れ住んでいるのか、どちらなのか」by柚木弘法


雪女を科学的に解明してみようのコーナー。かなり丁寧に細かいところまで理屈がつけられていて実に好感。ただ丁寧な分八方破れの勢いには欠けます

終電寝過ごし誘惑の世界

『変な小説 奇想・実験SF傑作選』『恋愛SFアンソロジー』『猫・犬・その他もろもろ どうぶつSFアンソロジー』『改変SFアンソロジー』編集後記で披歴されたタイトル案の数々。もうこれきいただけでAMAZONの予約ボタンぽちりたくなります。有志の出版社の皆さん是非ご英断を。

君は僕の宇宙(通常盤)

君は僕の宇宙(通常盤)


Sayonara Ponytail - 放課後れっすん // 摩天楼と臨界点

帰ってきた今日の一行知識

怪談の雪女の舞台は東京都内

青梅市の秋川街道と多摩川が交わる辺りに比定されてるんだそうで・・・。鬼滅の刃でも思いましたが、100年くらい前の東京西部って無茶苦茶田舎なんですね。