脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

大洲防災公園

【学問の自由(笑)】日本学術会議が学問の自由を侵害し北海道大学の研究を潰した過去が暴露されるwwwwwwwwwww:ハムスター速報
この騒動での一番の驚きは日本学術会議にまともな学者がいるなんて皆が思ってたこと。あんな半グレの政治ゴロ集団なんて正直エンガチョです。


 祝新年度*1!という訳で、一念発起して筋トレでも始めようかと。とりあえず教科書に『ダンベル何キロ持てる?』を買ってみました。さあこれで痩せるぞぉ。


競馬成績・・・R2収支-42020

聖剣ⅢToM進捗

  • 氷壁の迷宮攻略中。主人公の職業:スターランサー。

羽ばたけ空へ高く舞い上がれ

大洲防災公園
 所在地:千葉県市川市大洲一丁目18番。開設面積:2.8ha。交通:JR総武線市川駅南口から徒歩約20分・JR総武線市川駅南口から「本八幡駅」行きバス「大洲防災公園」下車。駐車場:25台*2、トイレ:あり*3。TEL:047-379-3577。
 2004.4.11開園。平常時は憩いやレクリエーションの場として、また災害時は江戸川の緊急用船着場や隣接する急病診療所と一体となって一時避難場所や被災の前線における救援拠点や輸送の中継拠点として機能します。地下に設置された耐震性飲料用貯水槽により、1万人の避難者に対して3日間分の飲料水が確保されています。平常時は少年野球等に利用できる多目的広場は、災害時はヘリポートしても機能します。またカマドになるベンチやテントが張れるパーゴラなど、災害時用の機能が備わっています。(市川市公式HPより引用)


 仕事忙しかったのと前回の4連休の遠出が体と財布に祟ったので、今日も今日とて近くに行きたい!のコーナー。今回は直線距離は近いのに電車で行くとえらく遠い市川は大洲防災公園へ。上記のHPの記載にあるように市川市の誇る防災拠点の模様ですが平時の今はただ単に普通のどこにでもある都市公園。入口にあった鼻息の荒い有事の際の備えの案内看板が、秘密基地的な魅力で男子心をくすぐってくれたくらいでしょうか。小雨の降る*4中ともあって子供の姿も少年野球団以外はほとんど見えずちょっとしょんぼり。今度また晴れた日に来てのんびりなんにもしない贅沢を堪能してみたいなあと思いました、まる。

走り出せ闇を突き抜けろ

 有事の備えは平時のお荷物。わかっちゃあいるんですけど防災用備蓄って果てしなく邪魔ですよね。願わくはいつまでもそいつらが無駄飯くらいでいてくれますことを

レスキューファイアー

レスキューファイアー

  • アーティスト:JAM Project
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD

JAM Project - レスキューファイアー (Rescue Fire)

帰ってきた今日の一行知識

流鉄流山線は市川まで延伸する予定だった

もし実現してたら常磐線沿線と千葉臨海部との絶望的な接続の悪さが多少なりともましになってたものを。まあそうだったらそうで馬橋のこの家こんな値段で借りれる訳ないんですけどね

*1:弊社の事業年度は9月決算です

*2:最初の90分間は無料、それ以降は30分ごとに100円

*3:車椅子対応型もあります

*4:当小旅行実施9/26