脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

大鷲神社

【!?】桜花賞に挑む競走馬・メイケイエール 「ウマ娘」に立候補! 馬主「ぜひ、ウマ娘に加えてほしいなぁ」 | やらおん!
この調子で浸透していって馬主さんのNG完全撤廃されますように。


 本年度の目標は興味はあったけど気後れして実際体験してなかったことに色々チャレンジしてみようということで、競馬場デビューしてみました。指定席代3000円と各レース複勝100円ずつ*1に飲食諸々で1万弱で1日潰せるんですから中々いい趣味です。折角近くに中山競馬場あるんだし今後の週末の予定の候補に加えてもいいかもしれない。

競馬成績・・・R3収支-980*2

  • ニュージランドT・・・本命バスラットレオン+50
  • 阪神牝馬S・・・本命マジックキャッスル-1120
  • 福島中央テレビ杯・・・本命ヴェラアズール-300

明日は今よりも強くなれるから

大鷲神社
祭神:日本武尊*3、住所:千葉県市川市高谷二丁目12番20号、アクセス:東京メトロ東西線原木中山」駅より徒歩6分。(八百万の神より修整引用)


 今日も今日とて近めのマイナー神社探訪。今回向ったのは原木中山駅からほど近い大鷲神社。神域を割譲したのが丸わかりの住宅街に包囲されたよくある都市型神社なのですが、ここがえらいのはきちんと子供の遊べる境内を残していること。住宅に挟まれた狭い路地を抜けた瞬間拡がったその風景には無条件に郷愁を掻き立てられました。ただとても残念だったのはそんな配慮むなしく誰一人*4子供がいなかったこと。往時はきっとここが子供の放課後休日の集合場所になってただろうにと思うと少子化が恨まれてなりません。
 以上、なんだかとっても複雑な感想をくれた素敵な小旅行でした。

勝ち取れ未来を栄光をその手で

 市川のこの辺りは元漁師町だからか実家の雰囲気ととっても似ていてとてもお気に入りの地区になっています。将来もし家を買うならここら辺にしようかなあ。


www.youtube.com


帰ってきた今日の一行知識

西日本では酉の市の代わりにえびす講がある

そういやこっち来てからえびすさん見ないし、地元の頃は酉の市なんてテレビの中だけだったもんなあ。ホント東日本と西日本は別の文化だなあ

*1:全レース終了時の成績は的中率62.9%回収率112.3%。新潟9Rのバーンパッション当てれたのが大きかったです。ありがとう津村。因みに単勝買ってたら的中率31.4%回収率167.8%で2000円プラス。的中率と回収率どっち優先するか悩ましい問題ですね。

*2:上記除く

*3:景行天皇、母播磨稲日大郎姫。旧名:小碓尊。父の命により九州の熊襲を征伐し日本武尊の損傷を得る。そののち東征し苦難の果てに蝦夷を平らげ凱旋の途中に伊吹山の神に祟られ横死。

*4:とてもプリチーな一切人馴れしてない悪相なノラ猫は3匹いました