脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『恥知らずのパープルヘイズ ―ジョジョの奇妙な冒険より―』

【野球】ロッテ・佐々木朗希が完全試合達成&奪三振プロ野球新記録!!:哲学ニュースnwk
ついに達成者が。しかも連続奪三振記録のオマケ付きで。正直くすぶってた感のある朗希くん。これを期に世界に羽ばたく大エースに覚醒してね。


 自分への戒めの為の備忘録。教訓:欲かくといくない。

競馬成績・・・R4収支-33170

夢を縛りつける重たい運命の石にまるで押し潰されて

 組織への叛乱を前に尻込みし、仲間たちを裏切ってしまった男パンナコッタ=フーゴ。クーデターに成功し新たなボスに成り上がったジョルノが彼に命じる禊の任務とは・・・。


 スタンドのパープルヘイズの扱いに困って伏線バリバリで中途離脱させたものの、展開の都合で回収忘れたに失敗したフーゴの後日談。上遠野浩平によるスピンオフなので、随所にジョジョ愛は感じるのですが、テイストはジョジョというよりブギーポップ味の方が強いので多少好き嫌いは分かれるかも。スタンドの能力も実に製造人間風。とは言え、5部のエピソードや登場人物がほぼノー説明で出てくるので、5部未読だとまずついてけないのも問題。結果としてジョジョ上遠野浩平どっちものファンでないと十全に楽しめないのではないかと。まあ、その二つはかなりかぶってる気もするんで実害はないのか。という訳で、そこそこけなしてしまいましたが、実際はジョジョファン向けの企画としても一篇の小説としても完璧な出来なので、やっつけスピンオフと敬遠しないでぜひご一読を。

瓦礫の底に埋もれた希望の破片たち

 伏線回収とか整合性とかが大正義のように言われる昨今ですが、それって別に漫画の面白さとは関係ないよなあと。多少粗や矛盾があった方が、ファンとしては考察できるし、後付け設定にも発展させやすいってもんです。とキン肉マンや男塾で育った元男の子は思うのでした。

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold

  • アーティスト:Coda
  • ワーナー・ホーム・ビデオ
Amazon

www.youtube.com