脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

真赤な誓いと永川勝浩と剣心皆伝について

痛いニュース(ノ∀`) : 大西健介議員、国会で高須クリニックのCMを陳腐と発言→高須院長、大西議員と蓮舫代表を提訴へ - ライブドアブログ
後先考えずに、喧嘩上等で手ぐすね引いてるヤクザに吠え掛かるから。


 諸事情により初任者研修に再チャレンジ!はいいんですが、隣の席がフィリピーナで日常会話OKだけど漢字が全く読めない*1。それでいて向学心には溢れまくっていると中々に難儀なお方。おかげで授業の間、殆ど下手糞な通訳の真似事で終わりました。ああ、こんなことならもっと真面目に英語勉強しとくんだったなあ。


競馬進捗・・・H29収支-40720

SRWV進捗

  • 3周目第19話「宇宙を切り裂くもの」火星の後継者と交戦中。トップエース:トビア=アロナクス@XBガンダムX1改・改。

神様は何も禁止なんかしてない愛してる愛してる愛してる

真赤な誓い+世界の闇

真赤な誓い - 脱積読宣言

真赤な誓い
唄:福山芳樹*2、作詞:福山恭子*3、作編曲:福山芳樹
テレビ東京系アニメ『武装錬金』オープニング主題歌。
初出:『真赤な誓い』(2006.11.22)
収録盤:『真赤な誓い』、『20 FLIGHT ROCK〜YOSHIKI FUKUYAMA SELECTED WORKS〜』
歌詞はこちら

世界
1、宇宙の中の一区域。一仏の教化する領域。また、一説に「世」は過去・現在・未来の三世、「界」は東西南北上下を指し、「世界」はすなわち衆生が住む時間・空間。
2、地球上の人間社会のすべて。万国。
3、人の住む所。地方。
4、世の中。世間。うきよ。
5、世間の人。
6、同類のものの集まり。
7、ある特定の範囲。
8、歌舞伎・浄瑠璃で、戯曲の背景となる特定の時代・人物による類型。
(『広辞苑 第五版』より引用)


1、暗いこと。くらやみ。光のないこと。
2、夜の暗いこと。夜陰。
3、思慮・分別のないこと。心が乱れて迷うこと。
4、字が読めないこと。文盲。
5、世が乱れて治まらないことのたとえ。
6、先の見通しがつかないこと、絶望的であることのたとえ。
7、三、三〇、三〇〇など、三のつく値段を表す符丁。江戸時代の馬子や駕籠舁が用いた。
8、世人の目にふれないところ。
9、ア、闇相場の略。
  イ、闇取引の略。
(『広辞苑 第五版』より引用)

 福山芳樹の歌う熱血青春ソング。影山ヒロノブ作詞のちょっと中二入った痛めの歌詞とは違ったド真ん中直球の衒わない言葉が、福山氏の搾り出すような高音のシャウトとベストマッチ。主題歌としても愚直なまでの熱血漢武藤カズキの生き様そのまま表しているような名曲です。標題を含むの「あまりにも大きな力の壁世界の闇絶対負けるもんか限界超えて」のフレーズは、無謀ではない勇気とは何かを高らかに謳い上げた素晴らしい歌詞だと思います。まさに、アニソンとはかくあるべきです。

真赤な誓い

真赤な誓い

永川勝浩+韓国

紅ノ牙 - 脱積読宣言
祭男爵 - 脱積読宣言
Legend of the Heroes pt1 - 脱積読宣言

永川勝浩
 昭和五十五(1980)年〜。投手。背番号:20。右投右打。188㎝98㎏。広島県出身。推定年俸:3700万円。
 新庄高校(1996-'98)→亜細亜大学('99-2002)→広島東洋カープ('03〜)。
 チーム低迷期を支えた元守護神で、通算165セーブは球団歴代最多。2016.4.20DeNA戦で通算500登板を達成も、その試合で満塁弾を献上。5月下旬以降は二軍生活が続いた。今季はスリークォーターの新フォームに挑戦。(『2017プロ野球オール写真選手名鑑』より引用)
'16成績:試合11勝利2投球回10.0被安打14被本塁打1与四死球2奪三振8防御率6.30FIP3.53
通算成績:試合504先発4勝利36敗北42S165投球回563.0被安打506被本塁打50与四死球232奪三振592防御率3.42FIP3.26

韓国
1、朝鮮の李朝末期の称。一八九七年から一九一〇年日本併合まで大韓帝国の略称。
2、大韓民国の略称。
(『広辞苑 第五版』より引用)


 張本勲金本知憲新井貴浩と在日の有名選手が多いせいか、不思議と広島県出身の野球選手は在日認定されることが多いです。標題の永川勝浩なんかもその一人。正直最初聞いた時は「何故に?」と思ったんですが、「弟を育成に縁故入団させる」「その弟の名が『光浩』とそっち系」と言われてみれば、疑えなくもないか。何にせよ、愛する球団の選手を出自や国籍で邪推や差別するような下等な人種にはなりたくないもんです。チョンだろうがクロンボだろうがヤンキーだろうが、カープと広島を愛して活躍すればそれでいいんだ。てなわけで、永川さん早く一軍に帰ってきてね。待ってるよ。

剣心皆伝+花嫁修業

ray - 脱積読宣言

るろうに剣心完全版ガイドブック 剣心皆伝』ジャンプコミックス
平成十九(2007)年6月9日初版発行。196P。ISBN:9784088741956 C9979
著者:和月伸宏*4、発行人:太田富雄*5、編集人:木下暢起*6、発行所:集英社、印刷所:大日本印刷
目次

  • 彩画皆伝
  • 血雨ノ章
  • 薫風ノ章
  • 業火ノ章
  • 乱雲ノ章
  • 士々変遷図録
  • 異聞剣心録

花嫁
 結婚したばかりのよめ。新婦。にいよめ。(『広辞苑 第五版』より引用)

修業
 学問・技芸などを習いおさめること。しゅうぎょう。(『広辞苑 第五版』より引用)

 
 『剣心皆伝』の中で「花嫁修業」に言及されているのは「剣心組始末記」での巻町操の項。曰く、「蒼紫や仲間たちと葵屋で暮らす操は、"花嫁修業中"。三つ編みを解いて女らしくなったのかと思いきや、まだまだ?その明るさで葵屋の人々を活気づけている模様」とのこと。彼女にとってはこの上ないハッピーエンドなんでしょうが、衝撃の初登場にほれ込んだ者としては、もっとキャラクターとして大輪の花を咲かせてほしかったなあというのが正直なところ。ホント和月氏は少年少女の真っ当な成長を描くのが下手糞*7だ。

るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 完全版 ガイドブック 剣心皆伝 (るろうに剣心 完全版) (ジャンプコミックス)

あたしまだ懲りてない大人じゃわかんない

1/2

1/2

帰って来た今日の一行知識

るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』「北海道篇」2017年春連載開始予定
キン肉マン』の大成功で続篇商売が活況を呈してますね。まあ、蛇足で元祖の価値まで傷つけるような真似だけはよしてくださいね。

*1:多分その所為なのでしょうが、学術系の熟語は音で聞いても理解できないようです

*2:MOJOST所属。JAM Projectメンバー。元ハミングバードメンバー。代表作:「キングゲイナー・オーバー!」、「ワクガイ」、「ハテナキ闘士」他。

*3:代表作:「TRY AGAIN」、「獣になれ!」、「サナギ」他。

*4:代表作:『るろうに剣心明治剣客浪漫譚―』、『武装錬金』、『エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-』(マンガ)他。

*5:創美社常務取締役。『週刊少年ジャンプ』の編集者として活躍し、集英社の取締役まで昇進した。

*6:アニメタイムズ社執行役員。代表作:『銀魂.』(企画)、『僕のヒーローアカデミア』・『デスノート Light up the NEW world』(製作)他。

*7:武装錬金』のカズキと斗貴子の「成功」は、外見年齢が思春期の少年少女なだけで、あいつらの精神構造は完全にフリークスです。