脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

古代エジプト博物館

ラグビー日本代表、酒に酔って道路で寝て車に腹部をひかれ車の下敷きに→外傷なし:ハムスター速報
色々ツッコミどころが多すぎる。


 解せぬ。ここ3日間、祝カープ優勝の記事準備してたのに、何故まだ公開できてないのだろう。解せぬ。


競馬成績・・・H30収支-30630

All the old paintings on the tombs They do the sand dance don't you know

古代エジプト美術館
 古代エジプト美術館は一般公開されている古代エジプト王朝美術で 日本最大のコレクションである。先王朝時代からローマ帝国時代まで、古代エ ジプトの歴史全体に及ぶその豊富な所蔵品は、芸術の質そして多様性において、 世界でトップランクの個人コレクションの一つである。これらの美術品の一部の品は、一度有名なヨーロッパのコレクターによって所有されたもので、館内の「パトロンのギャラリー」にて見学できる。コレクションの内容は、神殿の一部である柱など見事な建築要素、傑出した彫像や二次元的に描かれた石版・ 壁画の数々、パピルス製の文書、埋葬のための木棺およびカルトナージュ*1製のミイラマスク・胸・腰・足カバーの一式、そして特に強いのは新王国時代その中でもアマルナ時代であり、 その時代のガラスとファイアンス製の遺物は注目に値する。現在、ガラスお よびファイアンス製の遺物の科学的な分析が進められており、エジプト学の発展・進歩に、コレクションが貢献し、使用されていることの一例であるといえる。(公式HPより引用)


 夏旅期間を終えて、当小旅行記も通常営業に復帰。第一弾は渋谷にある古代エジプト博物館をチョイス。渋谷から徒歩五分の立地に、「あんなとこに博物館建てれるような土地あったっけ」と小首をかしげながら辿り着いたそこはまさかの雑居ビルの一室。正直大分予想と違ってました。所蔵品は質はともかく量は僅少で普通に見て回ったら5分持たないレベル。それを補うために強制的に全品を学芸員が横で解説してくれるって力業で間を持たせてるのは見事というかなんつーか。正直最初は鬱陶しいとしか思えなかったその解説もしっかり聞いて色々尋ね返してみると結構面白かったり。意地張らずに今後は美術館博物館名所旧跡できちんとボランティア解説に耳傾けようかなあ。

All the school kids so sick of books

 古王国・新王国・アメンホテプ・ネフェルティティラムセス3世・ヌビア・ヒッタイトetcのなんか世界史で聞いたことがある!な単語が出てくる度、なんか結構テンションが上がってしまいます。これこそが「社会」の勉強が必要な理由なんでしょうね。日本の教師はもうちょっと知識欲の喚起に必死になるべきだと思うんだ。

TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 Theme Song Best 「Generation」

TVアニメ ジョジョの奇妙な冒険 Theme Song Best 「Generation」

帰ってきた今日の一行知識

ギザのピラミッドの時代からクレオパトラの時代までより、クレオパトラから現代の方が期間が短い
クレオパトラが死んだのが紀元前30年だから今から約2050年前。で、ピラミッドが建ったのは古王国時代の第4王朝だから紀元前26世紀なんで、クレオパトラプトレマイオス朝まで約2500年。そう考えると古代エジプトのスケールってすさまじいですね

*1:亜麻布で形を作りに石膏を塗り着色したもの