脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『世界の歴史③〜古代インドの文明と社会』

VIPPERな俺 : 【動画】洋楽入門バンドで打線組んだ
The Offspringがいない(´・ω・`)


 思い返すのも腹立たしいのですが、後進の方々が私と同じ失敗をしない為にも覚書

DMMビットコインはクソ


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • 奈落の祭壇探索中。主人公のスキル称号:「シューティングロード」

世界の歴史 3 古代インドの文明と社会 (中公文庫 S 22-3)

世界の歴史 3 古代インドの文明と社会 (中公文庫 S 22-3)

超不安ナンですマジでどうしてこんなところ

 インダス文明ヴェーダ時代・十六大国時代・マウリヤ朝・シュンガ朝・カーンヴァ朝・グプタ朝・三王国抗争時代・・・イスラム以前の古代インドの歴史がここに。


 うん、わからん。上記の通りインダス文明の勃興からイスラム奴隷王朝の建国までのインド悠久の歴史を語る一冊。あまりに悠久過ぎて正直理解が追いつきません。まだ多少なじみのある中国やヨーロッパでもしんどいのに遙かなるガンダーラの国々はちょっと敷居が高すぎました。その代わりと言ってはなんなんでしょうが、インドを祖とする諸宗教はかなり丁寧にその発端と展開と、実はこれが有難いことにそれぞれの差異を分かりやすく解説してくれています。西洋中心の世界史に飽きたという病膏肓にいった強者の方におススメです。

辛いのだめなの言えなくなっちゃったよ

 バラモン教・仏教・ヒンドゥー教ジャイナ教etcインドに濫觴を浮かべる宗教のなんと多いことでしょう。やはりインドに行けば世界観が変わるの格言は本当なのでしょうか。道に迷いっ放しの我が人生一度はインドで自分探しの旅するのもいいかもしれませんね。かなりの確率で帰ってこれなくなる気がしますが。

コレカラー(初回限定盤)

コレカラー(初回限定盤)

帰って来た今日の一行知識

インド人は白人
そういやナチスドイツもアーリア人の末裔を自称してましたね。ヒトラーも遥かなインダスに憧れたのかしらん