脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『SFの書き方 「ゲンロン 大森望 SF創作講座」全記録』

なんJ PRIDE : 水曜どうでしょう新作2018年公開 ←これマジ?
人後に落ちない藩士を自称してますが、前回のアフリカは弁護の余地が欠片もないレベルでひどかったしなあ。


 昨日大雨の中を原付で爆走。真面目に死ぬかと思いました。低体温症って怖いのね。


今日の仮想通貨

DQⅧ進捗

  • 暗黒魔城都市探索中。主人公のスキル称号:「シューティングロード」

繰り返す言葉はそぅまるで心をとかすように

大森望東博紀・長谷敏司冲方丁藤井太洋・宮内悠介・法月綸太郎新井素子円城塔小川一水山田正紀現代日本の誇る最強SF作家陣によるSF小説講座今開幕。


 講師陣の名簿を見るだけで涎の出そうな超豪華SF創作講座。数十万の受講費も聴講費用で十分元取れる気がする。実際の創作の参考になるかはケンチャナヨ。講義の採録読むだけでも各作家の個性が爆発していて非常に興味深いものがあります。飛び道具以外のなんでもない新井素子が全てを持ってってる気がしなくもないですが。

二本目のキュウリの謎、あるいはバートレット教授はなぜ時空犯罪者を支持することにしたのか?

子張問う、十世知る可きや。子曰く、殷は夏の礼に因る。損益する所知る可きなり。周は殷の礼に因る。損益する所知る可きなり。其れ或いは周を継ぐ者は、百世と雖も知る可きなり。『論語』為政第二です。ご存知ですかな?」byルーヴイン博士


 なんとも韜晦的な作品。個人的には大好物ですが結構人撰ぶかもしれない。

コランポーの王は死んだ

あたしはコヨーテみたいに、つがいで狩りがしたい」byボールトン


 よくやった!シートン動物記を導入に何処へ何処まで転がって行くのか知っちゃかめっちゃかな展開が非常に心地よい一作。とりあえず感想は、ひたすらボールトンが可愛いに尽きます。個人的には大好物(以下略

いつか大きな笑顔の花咲かせるその日まで

 高校時代小説書こうとして「漆黒の翼が〜」の一行で挫折した痛々しい過去を持つ身としては、小説を書ける方は心の底から尊敬いたします。来世ではこんな堕ブログじゃなくなろうレベルでもいいから連載小説書けてたらいいなあ。

涙の種、笑顔の花(グレンラガン盤)

涙の種、笑顔の花(グレンラガン盤)

今日の名言

なりきり一人称の問題点は、作者がどんなに誘導したくても、キャラクターが莫迦だと(伏線に)気がついてくんない。by新井素子